楽しい家族を作るためにまず自分が機嫌良くするということ。

一年くらい前でしょうか、自分にちょっと心の余裕がなくてイライラと生活していた時期がありまして。

当然、家族にも悪影響というか、息子の情緒も不安定になって、ちょっとしたことで怒ったり泣いたり。
そうなるとやっぱりヨメも参ってしまう、という悪循環。

こりゃいかん、というわけで「せめて家では機嫌良くしよう」とその時、心に決めた訳です。

で、その後。
そもそも「イライラ」の原因はなんだろう、と考えながら日々過ごすうちに、自分の場合、この2点が主な原因であることが分かって来ました。

まず一つ目。
あせり。
「時間がない!」ってヤツです。
でも、「時間がない」ことそのものでイライラするわけじゃなくて、「時間がない」ことを原因として起こること、例えば「遅刻して怒られる」とかを想像してイライラしているということが分かってきました。

で、二つ目。
弱気。
「そんなことできないよー」みたいな。
まあ、これも結局「できなかったらどうしよう」とかいう想像によってイライラしているらしいことが分かってきました。

ということで、上記の2つとも、「未来に対するネガティブな想像」から来るイライラという1点に収束することが判明。ワオ!わかりやすい!

それに対する答えも明快。
「未来を恐れるな!」です。
起こってもないことを気に病む必要はないもんね。
って、まあ当たり前のことなんですけどもね、気付くのに33年くらい掛かっちゃいましたよ

最近と来たら、なるべくネガティブな想像をしないように気を付けているからか、不思議なくらい気持ちが安定しています。

それが影響しているのか、それとも単純に年齢的に成長しただけのことかもしれませんが、近頃はこどもたちの機嫌が良いので、パパとしては楽しい毎日をすごしております。

20091105_ani-360x270
▲最近、超仲良しの兄妹。結婚するらしいよ。@船橋IKEA。

20091105_futari-360x270
▲ジョジョ第五部っぽい座り方をすでに身につけ始めている息子。さすが我が息子。

楽しい家族を作るためにまず自分が機嫌良くするということ。” への2件のフィードバック

  1. 大切ですよね、機嫌のいいこと。
    糸井重里って人にはあまり興味がなかったのですが、その点に関して
    意識的に工夫をされているようで、最近はちょっと尊敬しています。

  2. >カズキさん
    ヨメが毎日のように「ほぼ日」をチェックしてるので、我が家では糸井重里(糸井さん)の影響力はけっこうデカイです。
    いつも楽しそうですもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。