かつてのメンバーとの同窓会@上野

 以前の会社で週刊誌を一緒に作っていたメンバーと久しぶりに飲んできました!
 メンバーの一人が年末に結婚するというので、そのお祝いも兼ねての同窓会。
 
 ちょっと前のエントリで『お酒が苦手になってきた』とか言ってますが、今回かなり楽しく飲んでしまいました。

 みんなとは20代前半に出会ったはずなんだけど、いつのまにか全員30代になってる。
 もちろん、当時の話や近況報告に花が咲きました。
 
 石之介以外の人は全員、今も出版・デザイン業界で頑張っているらしい。
 石之介はその世界から完全に抜けてしまったので、ちょっと羨ましい。 
 
 残業とか徹夜とか多くて大変な業界であることは確実ですが、辞めてみて思ったのが、「やっぱり楽しい仕事だった」ということです。
 
 みんなには楽しいと思える限りはぜひ続けていて欲しい。

 とはいえ、楽しい仕事であるということは「やりたい人も多い」ということであって、やりたい人が多いということは、収入という点では不利に働くワケであります。自分も辞めた理由のひとつに、そこがありましたし。

 帰りの電車で「そのへんどうにかなんないかな」とか色々考えていたら寝てしまい、最寄り駅で降り逃してしまいました。
 こんなのも久しぶり。
 けっこう飲んでたみたい。楽しかったんだなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。