幕張で野菜を作る09 〜大収穫祭編〜

 今日もマイ野菜たちを収穫しに、畑に行って来ました。
 
 さすがに今回は前回程の山盛りではありませんでしたが、スーパーの袋一杯分くらい穫れました。
 
 20090705_01_syukaku
 ▲おなじみのナス、キュウリ、ミニトマトのみなさん
 
 大きさも、前回のバケモノのようなキュウリと違って、常識的な大きさ。
 
「今日は怪物には出会えなかったぜ」とホッとしたのも束の間。
 ギャーッ。キュウリがまたやりやがった!
 
 20090705_02_666
 ▲「666」悪魔の数字! 
  こいつら、どこまでオレを脅かすつもりなんだ!

 ということで、今日はマイ野菜たちをフルに使って夕食を作りたいと思います。
 
 まずはナスから。
 
 20090705_04_agenasu
 ▲揚げナス。これだけでもおいしい。
  塩をふってつまみぐいしつつ、めんつゆで味付け。
 
 20090705_05_agenasu02
 ▲大根おろしをのせて完成じゃーい!
  ちなみにこの大根は師匠であるお義母さんの友人※の畑から頂いたモノです。
  ※「幕張で野菜を作る03 〜トマト・ピーマン・トウモロコシ・ジャガイモたちを植える編〜」参照
 
 次に前回穫ったジャガイモ。
 
 20090705_06_potato
 ▲これも揚げちゃいます。
  揚げるしかないでしょう。
 
 20090705_07_potato02
 ▲完成!フライドポテト!
  となりに置いてあるドリンクは何かって?
  おいおい、勘弁してくれよ。
  ポテトの恋人、コカコーラに決まってるじゃないか。
 
 次はミニトマト。
 
 20090705_08_tomato
 ▲遅ればせながら、たくさん出来始めました。
  うまく赤く熟しているのを選抜します。
 
 20090705_09_banbanji
 ▲で、さっきのキュウリたちと合わせて、バンバンジー!
  大好き!コレ。
  ソースはお義母さん特製のちょっと辛めのごまソース
  ミニトマトもスゴく甘い。
  超ウマい。何コレ。
 
  
 でも、青いままのミニトマト、どうしようかな。
 捨てるしかないのかな。
 なんてことを言っていたら、嫁曰く
「せっかく油があるから揚げてみたら?」とのこと。
 
 なんでも「フライド・グリーン・トマト」という料理があるらしい。

「そういう映画があったんだよ」
「オシャレ映画?」
「そう、オシャレ映画」

 あら、ステキ。
 ならば、作るしかない。
 と思いつつも、どうしていいのか、わかりません。
 とりあえず切ってみます。
 
 20090705_10_greentomato
 ▲グリーンのミニトマトを切ってみると、あら、色がオシャレ。
 (写真だと伝わりづらいかもしれませんが)
 
 20090705_11_friedgre#69D915
 ▲揚がったところ。
  うーん、これでいいのか?
 
 で、塩ふって味見してみると、意外とウマい。
 ハチミツつけて食べたりもするらしい、とのこと。
 
 ハチミツがないのでメープルシロップでイタダキマス。
 すっぱさと甘さがちょうどいいかも。
 スゴくおいしいか、と言われると、微妙ですが悪くない味です。
 新感覚。
 
 
 なんだかんだで、ほとんど手作り無農薬野菜で出来た食卓です。

 20090705_12_party
 ▲大変にヘルシー。
  長男はイモしか食べれくれませんが。
 
 
 いやー、ほんの気まぐれで借りた農園でとても楽しい思いをしていますよ。
 ありがとうございます。
 
 うっかり始めた割には、けっこうウマくいってると自負していますが、
「なんでウマくいってんだろ?」とか疑問を抱いていたら、お義母さんや(畑の)お隣さんなど複数の方から同じ意見を頂きました。
 
 キーワードは「土」です。
 
 この話は、石之介的にかなりホットな話題なので、別のエントリで書きたいと思います。
 
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。