そう言えば、海外に行ったことがない。

 今日、ふと思い出しました。
 
「オレ、海外に行ったこと無い……」
 
 IT業界とか言われるところに入ってから、英語※に触れる機会が格段に増えたのですが、実はこれまでの人生でこの日本国から出たことがないんです。
 ※英語=外国ではないですが。念のため。

 普通、学生時代とかにどこかしら行きますよね。
 NYとか、パリとか、ローマとか、ハワイとか、インドとか、フィリピンとか、エジプトとか。
 行ってみたいと思うところはいくらでもあります。

 で、なぜこれまでに海外に行かなかったのか、を考えてみました。
 
 まず高校まで。
 ウチの両親は旅行をしよう、というカルチャーがまったくないタイプの人たちなので、当然なし。
 国内旅行ですら行ったことがないです。
(あと、高校の卒業旅行で行く人も多いと思いますが、経済的にそこまで余裕がなかったです)  

 大学時代。
 一番海外に行きたくなる時代のはず。
 この頃はとにかく働く(バイト)のがイヤだったので、働くくらいなら欲しいものをガマンする、をポリシーに生きていました。
(生活費ギリギリ程度しかバイトしませんでした。)
 だから当然、海外旅行に行く為に働く、なんて発想はまったくありません。ダメ学生ね。

 社会人になってから。
 海外旅行に行くくらいのお金は出来ました。
 でも、行けません。
 だって忙しいんですもの。
 忙しいのをうまく調整して、遊びに行くのが良い大人だ、という意見も言われますが、
「スケジュールをうまく調整する」行動は自分にとってはものすごくストレスフルな行動なので、ダメみたいです。
 ※基本的に『スケジュールは未定』が、最高に気持ちいい人間なんです。社会人失格です。すいません。
 
 総合して考えると、これまでは「海外旅行への行きたさ」より「めんどくささ」が常に上回っていたようです。
 いやー、情けないですね。

  
 でも、ですね。
 行きたくないワケではないんです。
 異文化に触れる楽しさは十分にわかっているつもりです。
 
 ですが、どうせ行くなら、メチャメチャ浸りたい。影響されまくりたい、と思っているんです。
 だから観光旅行はイヤなんです。
 生活をしたいんです。最低でも3ヶ月くらい、ヒトトコロに住みたいんです。
 
 だから、オレ、今決心しました。
 いつか家族を巻き込んで、どこかの国に長期滞在します。
 お金はどうするんだ、とか仕事はどうするんだとか、そういった現実的な話はひとまず置いておいて、さてどこの国に住もうかなっと。
 
 おっ、この妄想、すごく楽しいぞ。

そう言えば、海外に行ったことがない。” への2件のフィードバック

  1. おっ、いいですねぇ〜。
    正しい妄想だと思います。
    ちなみに、わたしはドイツに行きたいので、
    ドイツ語の勉強を始めましたた。
    道程は長いですが (^-^;

  2. 最近、自分も英語じゃない言語を覚えたいと思ってます。
    英語、出来る訳じゃないですけどね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。