幕張で野菜を作る10 〜ミニトマトと、大本命トウモロコシ編〜

 あれほど隆盛を極めたキュウリやナスたちもだいぶ落ち着いてきました。
 今期はこれまでかなー。

 などと思っていたら、伏兵登場。
 ミニトマトとトウモロコシが食べられる状態になっていました。

 特にトウモロコシは虫が食いやすく、難しいと聞いていたのであまり期待していなかったのですが、なかなかの成長ぶりをみせていました。
 大きさ的にはもう少しといったところですが、虫と格闘するのは大変なので、収穫することに。
 
 01_minitomato
 ▲ミニトマトたち。黄色のが一番甘い!
  黄色のは、まだ未熟なのかと思ってました。
  黄色いタイプの種類なのね。

 インターネットで、嫁が何やら調べてるご様子。
 ドライトマトを作るんですって。

 02_cut
 ▲赤いものだけをカット。

 03_dry
 ▲塩をふって、レンジで。
  ピザの上に乗せたりしたら、ちょうど良いかも!という味です。

 続いてトウモロコシ。
 待ちに待ってたんですよねー。
 今回の畑で一番味わいたかったヤツです。
 無事出来て良かった!
 
 04_corn
 ▲穫ったどー!
  ちょっと小さめ。
 
 05_corn02
 ▲レンジで温め。
  
 食べてみると、実がしっかりしてて、ちゃんと甘い! ウマい!
 小さめで収穫したのが幸いしたのかも。
 虫に食われてたまるか!
 
 トウモロコシはたくさんは穫れないから、じっくり味わいましたよ。
 
 ちょっと名残惜しいですが、このトウモロコシで、そろそろ夏野菜はおしまいかな。

 何気なく始まった畑作りですが、初めての作物たちは予想以上の大成功でした。
 素直にうれしいです。
 
 つぎからは秋野菜に向けて、まずは畑を休ませて、その後土作りを始めようっと。
 むむ。楽しくなってきたぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。