ああ掃除機よ。ダニを吸ってくれよ。

 ウチの子どもたちは軽いアトピー持ちです。

 以前アレルゲンの検査をした結果から、
 該当するのは、牛乳と卵、あと一番弱いのはハウスダストだということがわかっています。
  
 石之介はアレルゲンの検査をしたことはないですが、子どもたち同様にハウスダストに弱いです。
 遺伝しちゃってゴメンね。
 
 ハウスダストっていうと無機質な感じがしますけども、要はダニなんですね。
 
 生きているダニは大丈夫らしいんですが、死んだダニやフンが粒子状になったのがアレルゲンになるらしいです。
(ちなみにダニを根絶することはかなり難しいみたいです。というより見えないだけで地球上はダニだらけなんです。そんな地球にいて「家の中だけ」ダニをいなくさせるなんて無理な話。人間さえ生きられない環境を作るしかない)
 
 湿気の多い季節は全身がかゆくなるのがなぜなんだろうとずっと疑問だったのですが、子どもたちの検査結果で謎が解けました。
 
 ダニは湿気が大好き
  ↓
 ダニが増える。死骸やフンも増える
  ↓
 発症

 わかりやすい!
 そしてかゆい!
 
 石之介の場合、かゆいだけじゃなくてぜんそくみたいに咳が止まらなくなり、夜中でも息苦しさで目が覚めちゃいます。
 で、寝不足です。
 
 これでは日常生活に支障をきたします。
 子供たちのためにも、自分のためにも、ダニ対策をしなければ。

 ダニ対策について。
 やっぱり布団とかジュウタンとかに多く生息して、干したり叩いたりするだけじゃやっつけられない。掃除機でマメに吸うのが良いらしい、と。
 でも、実は掃除機がダニたちを吸って、粒子化させて排気によってまき散らして逆にアレルギーを悪化させる、という説もあるらしいです。

 ところが最近の掃除機たちはその辺りが配慮されてて、かなり良いらしいというウワサ。
 もう10年くらい使っている(らしい)ウチの掃除機よりは間違いなく良いだろうなー。
 
 ということで、「じゃ、買うか!」と決心したのはいいのですが、どれを買っていいのかわからず。
 ヨメも「もうどうしていいかわからないから決めて」とギブアップ気味。


 ▲ヨメは、ミーレとかダイソンとか海外発祥のサイクロン機に興味がありつつも、日本の技術力にも期待したい、的な葛藤で吐きそうなほど悩んでいるみたい。
 
 石之介も検討をしてみたのですが、何を基準にして選んでいいかわからない!
 しばらくは掃除機情報との戦いが続きそうです。
 
 しかしかゆい季節はもう来ている。
 急げ、オレ!

ああ掃除機よ。ダニを吸ってくれよ。” への5件のフィードバック

  1. うちはダイソン。
    最近のダイソンはコンパクト。
    うちのは初期型?だからでっかいんだよねー。
    赤坂の事務所はダイソンの新型。
    サービスやトラブル対応も完璧だよ。

  2. >まるたさん
    今度遊びに行った時にダイソン触らせて下さい。

    ルンバは別の意味で欲しいですね。
    留守中に動かして定点カメラで観察したいです。

  3. わたしのオススメは、シャープまたはダイソン。
    ともに、サイクロンが売りです。

    シャープは今話題のプラズマクラスター付。
    吸引力はダイソンにまったく劣っていませんよ。(EC-VX200)

    ただ、値段はどちらもあまり差がないので、
    好みだと思います。

    ちなみにウチはシャープのサイクロン初期型ですが、
    快適です。

    ルンバは、知人が使っています。
    部屋が数時間無人状態であれば、快適みたいです。
    部屋の隅がちょっと弱いみたいですが・・・
    あこがれますね。

  4. >はるさん
    ヨメも日本製を買うならシャープだ、と言ってました。
    性能的にも納得しているようなので、「じゃ、シャープにしようよ」と言うと、「デザインがちょっと気に入らない」と。
    なかなかワガママです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。