幕張で野菜を作る08 〜サボったらダメだ!編〜

先週末は土日とも出勤で、ちょっとバテたので、本日は午後は半休を取って帰宅。
時間があるので、久しぶりに畑に行きました。

10日も放っておいたせいか、すべての野菜がモッサモサです。
キュウリやジャガイモの葉っぱが両隣の畑に侵略したりしてます。

急いで収穫&お掃除。

大収穫です!
前回もかなり穫れた!と思ったけど、レベルが違います。

ドラゴンボールで例えると、前回がナッパ(戦闘力4000)だとすると、今回はベジータ(戦闘力18000)です。
なんだかオラ、ワクワクしてきたぞ!

20090630_01_tairyou1-360x269
▲ふくろいっぱいの野菜。

20090630_02_pman2-280x21020090630_03_tomato
▲ピーマンとミニトマト。このへんは常識的なレベルの量と大きさ。
ミニトマトはひとつだけフルーツトマトみたいに甘いのがありました。

20090630_04_nasu
▲黒光りするたくさんのナスたち。
量もさることながら、一つ一つがデカイです。
精鋭ぞろいです。

20090630_05_potato
▲ジャガイモ。初収穫です。
これもたくさんだけど、ジャガイモはけっこう保つから安心。

20090630_06_kyuriwithson
▲そして問題のきゅうり!
前回を超える迫力!

20090630_08_kyuriwithmoya
▲しかも1本だけじゃないぜ!
「もやしもん」第7巻とお比べ下さい。

やっぱり、畑にはマメに来なきゃダメなんですよ。
まさか、植えるときより収穫の方が大変だとは思わなかった。

ちなみに、これを収穫している時、別の区画の人たちが
「きゅうりの地主が来た!」と盛り上がって、その後話しかけてくれました。
畑内でちょっと話題になってるっぽかったです。
(ウチは入り口に近いところの区域なので、目に入るからだと思います)

母親世代のベテランっぽい方に
「これ、食べられるんですかね」
と聞いてみると
「タネを取って、皮をむいて、漬けるか炒めるかだね」
と教えてくれました。

食べられるのか!
やってみよう!

20090630_09_sabaki20090630_10_sabaki2
▲でかいのでまずふたつに。
魚さばいているみたい。

20090630_11_tane20090630_12_slice
▲タネをこそぎ取って、スライス。
この辺までは、嫁がやってます。
石之介はこんなに上手にできませんので。

20090630_13_misoitame
▲で、炒めました。
味付けがよくわからないので、味噌で炒めてみました。
なかなか良い!

でも、多いし、食べ慣れないせいか、なかなか減りません。

ナスとかも食べきれないなー。
※嫁はナスたちを保育園のママ友達に配ろうと画策中らしいです。

幕張で野菜を作る08 〜サボったらダメだ!編〜” への3件のフィードバック

  1. きゅうりは驚きですねぇ〜 (^-^;
    そうかぁ、本来は、そんなに大きくなるものなのかなぁ。
    「瓜」って感じですね。

  2. すげぇ。まさしく惑星ベジータ。
    食べる方も界王拳を使わないと厳しいね。

  3. >カズキさん
    「適度な大きさで成長が止まる」と思いこんでたので、ビックリです。

    >テッシー
    いやー、食べても減らない!
    今はフリーザ様(冷蔵庫)の中にギュウギュウに入ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。