今だけ短い通勤時間。だから走るぜ。

 ここ数日、ウチからものすごく近い現場で仕事してます。
 歩いて20分くらいです。

 こんなに通勤時間が短いのは、社会人になってから初めて。
 電車に乗らなくて良いってのが素晴らしいです。
 あと2、3日で終わってしまうのが残念です。
 
 正直言ってこの生活、良いです。
 ウチの会社、うっかり幕張に移転しないかなー。
 
 
 仕事のための移動時間って必須だけど、やっぱりもったいないですよね。
 普段の通勤時間は1時間半くらいで、遠いお客さんのところへお邪魔する時や、一日に複数の打ち合わせが入っている日なんかは、移動時間だけで半日使っちゃったりします。
 
 
 移動時間って、そこそこ疲れるので仕事した気になっちゃうんですよね。
 
 でも、私どもシステムエンジニアってヤツは、形にしてナンボの商売であります(情報は全てデータ化しちゃうよ!)ので、
 移動が多かった日は「今日は疲れたなー」とか感じてるわりに、やるべきことが全く減ってなかったりします。
 で、結局、家でやったり。ウムム。
 
 
 でも、ワタクシみたいな通勤形態って結構平均的だと思うんですが、
 そうなると、何百万人(?)ものサラリーマンは一日2、3時間とかの「なんにもしていない時間」を生産している訳ですよね。
 
 日本って先進国の中でも労働生産性が低い(OECD加盟30カ国中第20位、主要先進7カ国では最下位)ようなのですが、こういう『仕事に附随するのに、価値を産み出していない部分』にパワーを消費しているから仕方ないのかも(?)

 ごめんなさい。
 この辺、よくわかんないです。
 経済っぽいこと言って、大人ぶってみたかっただけです。すいません。
 
================================= 

 で、いつもより時間に余裕が出来たので、今朝はLSD(Long Slow Distance)にチャレンジ。
 心拍数が上がりすぎないように、75分間走ってきました。
 
 心拍数は130〜140程度をターゲットに。
 うっかりするとすぐに心拍数が上がっちゃうので、「こんなに遅くて良いの?」ってくらい遅く、そして長く走るトレーニングなのです。
 
 海岸沿いをゆっくり走るのは、ものすごく気持ちよかったです。
 
 ↓忘れないように記録
 現在の体重
 2009/7/4 81.5kg
 一ヶ月で3.5kg減! 寝る前に食べるのを抑えるのが吉っぽい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。