初めてのキャンプ@柿山田オートキャンプガーデン

さてさて。

宣言通り、行ってきました。初の我が家だけのキャンプ。

場所も宣言通りの柿山田オートキャンプガーデン

初めて、ということで色々心配だったのですが、予想を裏切ることなく、初っぱなから困ったことが。

道に迷いました。

カーナビなんて近代的なものはウチの愛車にはついていないので、知らない土地に行く時にはいつも手書きの地図+迷った時のためのiPhoneで頑張っているのですが、今日はなんとiPhoneを家に置いてきてしまったのです。
キャンプ道具の準備に気を取られて、完全に忘れてました。

頼る物は手書きの地図のみ。

でも県内だという油断(+iPhoneがあるはずという油断)からか、ざっくりとしか書いておらず。

結局、キャンプ場に電話して道を教えてもらいました。

図らずもものすごく近いところでウロウロしていたので、すぐに到着。
他のキャンパーはすっかり準備を終え、一遊びし終えたという雰囲気の中、いそいそとテントやら何やらを設置。

子供たちは早くザリガニ釣りをしたくて変なテンションになっています。

IMGP1348.jpg

▲変なテンションの子供たち。

テントを張り終えると「あとはやっとくから子供たちを遊ばせてきて」とヨメ。
「あとは任せた!」と池に向かいます。

IMGP1353.JPG

▲釣り糸を垂らします。先には「さきいか」がくくられてます。

でもなかなか釣れません。
他のグループの人達は釣れてるっぽいのに、ウチはさっぱり。

IMGP1355.jpg

▲待ちくたびれてます。

息子は生き物を捕まえることに命を賭けているのに釣れないことでヤキモキ。
夕食の時間が迫ってきても止めようとしてくれませんでした。
「明日早起きしてもう一回やろう」とヨメが説得してやっとサイトに戻ります。

さて、夕食です。

焚き火をして、そこでソーセージなどを焼きつつ、主食はカレーです。
初めて、ということであまり無理をせずカレーは家で作ってきました。

IMGP1363.JPG

▲火を見つめる息子。ザリガニを捕まえられなくて納得の行かない夜。

IMGP1364.JPG

▲LEDランタンしかないので、けっこう暗い。

灯りがないので写真もほとんど取れず残念。
まわりのキャンパーたちをジロジロと観察して、必要な物品を物色。
結論として「ガスランタン欲しいね」でした。
ガスランタン、色合いがとても良いのね。
ガスランタンの灯りの中、読書とかしたいなー。

夕食後、近くのお風呂に出かけて、帰ってきてから晩酌。
あまりお酒が強くないので甘いお酒を少しだけ飲んで就寝しました。

さて朝です。朝5時。

IMGP1366.JPG

▲昨夜のお酒の残骸。朝露で濡れています。

IMGP1367.JPG

▲みんなが起きる前に薪を燃やして、炭にするのです。
 朝ご飯に使うつもり。

火をつける時が一番「ああ、キャンプしてるなー」とか思っちゃいますね。
まだ5時なのでシーンとしている中、火の音をじっと聞いたりして。   

IMGP1369.JPG

▲ウチもまだみんな寝てます。

IMGP1370.JPG

▲朝ご飯を作ります。
 おいしそー。  

IMGP1373.jpg

▲まだ眠くてアンニュイな息子。

朝ご飯の後にまた池でザリガニ釣りリベンジ。
ボーッとしながらやってたのが功を奏してコツをつかみました。

しばらく放っておかなきゃならないんですね。
釣り糸を垂らしてから釣り竿を放置しておいても良いくらい。

コツをつかんでからは何度か掛かって、最終的には2匹ゲット!
写真撮り忘れちゃいましたが。

ザリガニ釣りは満足ということで、次は川遊びです。

キャンプ場を下ると川があります。

IMGP1385.JPG

▲川に下る道の途中にあるブランコで道草を食ってます。

IMGP1375.JPG

▲なんか人工の滝みたいのがある川原。

IMGP1390.JPG

▲水着に着替えて川遊び。冷たくて気持ちよい。
 川に入っても生物探ししている息子。
 この後、川の横の溜まりでカエル捕まえてました。

IMGP1400.JPG

▲滝に当たる石之介と、ふざけたポーズの息子。

いやー、楽しみました。

思った以上に良かったです。柿山田オートキャンプガーデン。

管理の人達も感じが良かったし。

また行こうと思ってます。

でも、他のところにも行ってみたいし…、ということで、今年はもう一回くらいキャンプにチャレンジしようかな。

初めてのキャンプ@柿山田オートキャンプガーデン” への4件のフィードバック

  1. 兄妹で楽しんでる姿が可愛いですね。ザリガニも連れてよかった。
    うちも友達家族と二週間以内くらいにキャンプにいくと思うのですが、場所に困ったら柿山田になると思います。いつもそうw
    今までは子供も小さかったので柿山田は安心して楽しめる環境でした。下にある川、キャンプ場を挟んで向こう側までつながっているので、川中をジャブジャブ歩いて行ったことがありました。子供達は魚を取りたそうだったけどあまりいなくて、いても早すぎで網では捕まえられず、残念そうにしていたのが可愛い思い出です。

    今は、ちょと釣りも楽しめるところにパパとしては行ってみたいですw

  2. >こうさん
    柿山田、思った以上に良かったです。
    でも息子が必要以上にザリガニ釣り場にいたので、実は川遊びをもっとしたかったな、といったところです。
    次に行く時はリバーサイドのサイトを借りたいと思ってます。

    釣りも良いですね。
    湖畔でキャンプとか憧れます。

  3. 僕も湖畔でキャンプに憧れました。無印良品がやっている下記のキャンプ場がいろんなアクティビティができて良かったですよ。高原キャンプになるので真夏にいっても涼しくて虫も少なく、蚊に悩まされません☆
    http://www.mujioutdoor.net/campagna/index.html

    釣りは湖でもできるし、餌釣り専用池でもトラウトを沢山話してくれているので釣れやすそうです。僕はワームで湖での釣りに挑戦しましたがつれませんでした 笑

  4. >こうさん
    ありがとうございます。
    無印良品がキャンプ場やってるんですね。
    知らなかったです。
    やっぱり湖畔良さそうですね。来年チャレンジしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。