長男のスイミングスクールでの行動を見て、父、やきもきするの巻。

 一ヶ月ほど前から長男を近所のスイミングスクールに通わせています。
 
 何かスポーツをやらせたいと常々思っており、長男は海とか魚が好きなので「じゃ、水泳だろう」というライトな動機で始めさせてみました。

 プールでの練習の様子は、ガラス張りの廊下から見えるのですが、これがもう大変なんです。
 
 親バカと言われるかもしれませんが、一挙手一投足が気になって仕方ない!
 もう、やきもきやきもき。
 
 長男は体はデカめなのに、練習が始まってもすごくテンションが低くて「やりたくないのにやってる」みたいに見えるんですね。
 
 で、なぜそれに、やきもきするかというと、自分が小さいころもそういうタイプだったからです。
 
 実際に「やりたくないのにやってる」わけではなく、気持ち的にはけっこう頑張っているつもりなのに、他の人から見るとやる気がないように見えてしまう、らしいのです。
 中学時代でのバスケ部とか高校時代でのラグビー部とかで、「やる気ないなら帰れ!」的なことを言われたことが幾度もあるんですね。
 やる気あるのに。
 自分としてもけっこうトラウマなんですよね。
 
 で、長男はというと、練習が終わると「楽しかったー」とか言うので、やっぱりイヤイヤやっているというわけではないんです。
 でも、やっぱりやる気がないように見える。
 
 ということは、長男も石之介と同様、その呪われし宿命を背負ってしまっているのかなー、とちょっと凹んでしまう親バカな父親なのであります。

 ヨメからは「長い目で見なさいよー」と言われます。
 わかってる。
 わかってるんだってば。

 つーことで、最近は怖いので、練習は見ないでその時間は畑に行って(スクールから近いので)時間を潰してたりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。