ものぐさな人は、「体調が悪い」くらいが仕事がはかどる。

 昨日は珍しくそして無意味に夜更かししたので、日中強烈に眠い。
 眠くて仕方ない。
 
 こんなんじゃ仕事にならないぜ、と思いつつも終わってみれば結構良い感じで結果を出せた一日。
 
 基本的にものぐさ&考えすぎな性格なので、普段は仕事に取り掛かる際には「めんどくさいなー」とか「これでいいのかなー」とかグズグズしているうちに時間が経っちゃいます。
 
 でもどうやら、眠かったり体調が悪かったりすると、余計なことを考えずに「目の前のことを何とかこなす」ことしか考えなくなるので、結果的に集中できてはかどる、ということのようです。
 
 この事実には少し前から気付いていて、プレッシャーが大きい仕事をする前の日にわざと睡眠不足にしてみたり、とかもしてみたり。
 
 良い解決方法ではないのかもしれないなー。
 気付くと落ちてたりするし。
 お客さん先で打ち合わせが待っている時には使えない方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。