年々、お酒が苦手になっている気がする。

20091012_beer どうも、石之介です。
 このブログ、一ヶ月程前から「毎日更新!」をひそかに目標にしながらやってましたが、昨日早くも「毎日」が途切れてしまいました。
 
 原因はお酒。
 といってもビール二、三杯くらいですが。
 
 石之介はここ数年特にお酒が弱くなってて、最近と来たら飲むと頭痛と眠気が止まらず、次の日は一日中だるい&ねむいという状態になってしまうのです。
 
 ということで、昨晩はちょっと前述の通りビールを嗜んでしまい、ブログを書く時間にあてている就寝前または早朝という時間に惰眠を貪ってしまったというわけです。
 
 で、タイトルの「年々、お酒が苦手になっている気がする」について。
 
 飲むこと自体は嫌いな訳ではないので、飲んでる時には楽しいのですが、その後はたいてい頭痛と吐き気に苦しみながら「もう一生飲まないぜオレは」と思ってしまいます。
 次の日も体がだるくて日中のパフォーマンスが落ちるので、仕事が若干遅れ気味になったり。
 そんな経験が蓄積して、「飲むの怖い」ってなってきちゃってるんですね。
 もうちょい若い頃はそんな辛さなんか吹き飛ばしてしまえー!ってな感じで仕事もその後もイケたんですがねー。
 
 そんなわけで、近年「じゃー、今日行っとくか」みたいに惰性で行くようなことはすっかりなくなりましたよ。
 上司とかに誘われても容赦なく「いや、今日は止めておきます」です。出世しなそうだ。すまんヨメよ。

 もちろん全ての誘いを断る訳ではなく、「久しぶりに会おうぜー」「真剣にあの話をしようぜー」みたいな時には存分に楽しんで行きます。むしろそういう時こそ行きたい。
 
 ありがたいことに、「お酒がちょっと苦手なこと」について、お義父さんとお義母さんにも理解して頂いているので、ヨメの実家に行った時に出てくる飲み物はビールでなくコーラ。しかもコカコーラ・ゼロ1.5L。
 お義父さんはお酒が好きなので、いつも申し訳ないとは思いつつも、コーラ飲んでます。
 
 ちなみに、お酒好き&強い人たちは、頭痛とか眠気とかないんだろうな、とか思ってたんですが、周りの何人か(姉とか)に聞くとそんなことないとのこと。
 ガマンしてるってこと!?
 むむー。タフネスなのね、みなさん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。