橋の上で十五夜お月様を見る。

 ヨメは“季節のこと”をやるタイプの人で、そのあたりに無頓着な自分としてはありがたいなと思っていますが、本日は「十五夜」だそうです。
 
 せっかくだから、ということでおまんじゅうを手作りしてくれました。
 
20091003_manju01
 ▲ふかしたところ。
 
 20091003_manju02
 ▲積んでみました。形崩しちゃってすいません。
  十五夜のおだんごってこういう風に積んでるイメージだったけど、あれって丸っこいヤツですよね。
 
 で、ベランダで月を見ながら食べよう、とか思ったのですが、うちの部屋からだと月がまったく見えない!
 
 それなら、どっか外で食べようか、なんてノリでまんじゅうをお茶をもって夜の幕張におでかけ。
 車で湾岸沿いを走って、通称「ナンパ橋」に向かいます。
 
「ナンパ橋」は花見川が東京湾に流れ出るところに架かっている橋で、本名は「美浜大橋」って言います。
「ナンパ橋」ってのは昔の通称で、その名の通りナンパスポットだったらしいのです。
 今はそんな雰囲気は全然なく、東京湾を見下ろすちょっとした夜景スポットです。
 橋の真ん中あたりが小高くなっていて解放感があるし、車も停めやすいので「海がちょっとだけ見たい」って時に最適です。
 また、海と逆方向を見ると、幕張ベイタウンの近代的な夜景もキレイ。
 
 20091003_moon
 ▲雲のすき間から見え隠れする月。
  手ぶれで二重に写っちゃった。
 
20091003_chair
 ▲ベンチでまんじゅうやお菓子を食す石之介一家。
 
 わざわざ外に出て十五夜みる家族もいないよなー、とか思いつつ来てみたら、何組か家族がいましたよ。
 カップルがいなかったのが意外。
 
 30分程度のお出かけでしたが、気持ちよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。