幕張で野菜を作る12 〜秋野菜のための土づくり編〜

 さあ、秋野菜づくりにむけての土作りです。
 
 20090914_ishinosuke
 ▲農業ファッションに身を包み、いざ。
 
 20090914_before
 ▲前回、見た目をキレイにした畑です。
 
 20090914_hiryou
 ▲ホームセンターで買ってきた堆肥と石灰。
 石灰は土の成分をアルカリ性を加えるのですよ。
 今回作りたい野菜(ホウレンソウとか)は酸性に弱いのです。

 20090914_maita
 ▲これらを撒きます。
 堆肥、もうちょっとたくさん買ってくればよかったな。足りない。
 
 20090914_musuko
 ▲息子も手伝ってくれようとしましたが、30秒くらいで飽きちゃいました。
 
 20090914_musume
 ▲娘も手伝ってくれる、かと思いきや車のトランクで、ドリンクタイム。
  終始、ドリンクタイムでしたが。
 
 20090914_after
 ▲改めて掘り返したり混ぜたりして完了です。
  かなりフワフワした土になりましたよ。

 20090914_mushi
 ▲終わった後はなぜか虫取り。トンボ捕まえました。

 あとは2週間くらいたったら、馴染むはずなので、種をまきます。
 楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。