幕張で野菜を作る04 〜ジャガイモを「芽かき」をする編〜

 出勤前、時間があれば畑に行きます。
 今朝も行ってきました。

 でもジャガイモが何だか生い茂り過ぎです。一カ所からワサワサ生えています。
 ジャガイモてこんなんだったっけ。

 jagaimomae
 ▲なんだかモッサリしています。
 (石之介は2ヶ月くらい床屋さんに行かないとこんな感じのアタマになるなー。)

 これって「芽かき」ってのをしなきゃいけないんですって。

 ジャガイモは放っておくと、芽がたくさん生えすぎて実に栄養が行かなくなってしまうので、早いうちから芽を間引くんです。
 これを「芽かき」と言うらしいです。

 いやー、知らなかったな。
 ちょっと手遅れかもしれないけど、「芽かき」しました。
 
 jagaimoato
 ▲かなりスッキリ。こんなんでいいのかな。
  この後、肥料を追肥して、土寄せもしました。

 ほかの野菜も育っているよ。

 tomatoverysmall
 ▲ちょっと写真がボケてるけど、トマトも出来始めた!

 
 

 余談ですが「芽かき」って変換しようとすると「メカ機」で出てきて、イライラするよ。
 なんだ、「メカ機」って。何のマシンだよ、コレ。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。