オンライン英会話はTOEICには有効なのか?

最近、オンライン英会話(DMM英会話)の記事ばっかり書いてますけども、これってTOEICの試験対策に有効なんでしょうか?
※一応、石之介のTOEICに対するスタンスとしては「TOEICが出来るからと言って英語が話せるわけではない。とはいえ、点数が高いと何かと得するので高い点数は取っていきたい」という、割と一般的な姿勢です。

ということで、身をもって実験していきたいと思います。

DMM英会話を始める直前(4月10日)に受けたTOEICの点数は650(L335/R315)でしたので、これが3カ月後、半年後、どのように変化していくかをこのブログで報告していきたいと思います。

前回から3カ月後、というと7月24日に実施されるらしいので、まずはここをターゲットにします。
700点台に乗りたい! 厳しいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。