息子に、お手製サーベルタイガーを作る

最近、息子の保育園では折り紙が大ブーム。

ウチでも図書館で借りた折り紙の本を見ながら色々作ったりしてます。

で、今日はまた別の折り紙本を借りに行ってみたのですが、息子は違うモノに興味を持って行かれてしまいました。

コレです。

20091206_00
▲『ダンボールで「古代生物」を作る』です。

むう。
これまためんどくさそうなモノを……。
でもすっかりテンションが上がってしまっている息子。
仕方ない。借りるか。
それにしてもニッチなニーズにお応えしている本ですね。ウチの息子にはジャストミートですけども。

さて、ウチにダンボールはあるかな、と。

20091206_03
▲ありました。
ワタクシの魂の根源・コーラのダンボールです。普段からハコ買いしているのが功を奏しました。

では、早速作ります。
時間かかりそう。

いくつかの古代動物の中から、「サーベルタイガー」を息子がチョイス。
男の子ってなんで、牙とかツノとか、とんがってるのが好きなのかしらね〜。

20091206_01
▲まず、台紙を作ります。娘に邪魔されながら。
本の中に図が書いてあるので、なぞるだけ。ホントはコピーするかトレーシングペーパーがあると良かったんだけど、近くにあったコピー用紙で。

20091206_04
▲それをダンボールへ写します。
長丁場だからドリンクが必要だぜ。もちろんコーラさ。決まってるだろ。

20091206_05
▲切り抜き完了。
全パーツが揃うと、悪くない眺め。

20091206_06
▲ボンドで一枚ずつ貼付けますよ。

20091206_07
▲厚みが出てきた。
切り口汚いのは、ご愛嬌。

その後もぺたぺたと貼付け。

20091206_08
▲完成!
ボンドがはみ出してたり、パーツの名前が見える側に書いてあったり、さすがに初めて感が出まくりですが、なかなかの充実感。

 

20091206_09-360x360

▲息子がものすごく喜んでくれた。息子の笑顔。プライスレス。

20091206_10
▲逆側はコカコーラ仕様だぜ。

この後、息子は寝室に持って行って一緒に寝てました。
作った甲斐がありましたよ。

作る前はけっこう時間かかるかな、と思ってたのですが1時間ちょっとくらいで出来ました。(ところどころ雑なんですけどね。まあ結果オーライということで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。