たまには「疲れた」って言っても良いと思う

 最近、更新が滞ってましたが、仕事にやられていたためです。
 
 忙しいから、という意味ではなく(忙しくもあったのですが)、精神的プレッシャーが強い仕事が重なっていたのです。
 
 水道とか電気とかと同じく、ネットワークも今や日常生活に欠かせないインフラのひとつとなっていますが、「動いているのが当たりまえ」とほとんどの人が考えているため、「作業するから、ちょっとだけ止まっちゃうよ」とかもあんまり許されないんですね。
 
 だから仮定→検証とかを積み重ねたりしながら、ユーザーに影響が出ないように作業を準備していくのです。
 それでも、当日は何が起こるか分かりません。
 緊張の連続です。
 
 ここ一ヶ月くらい、そういう『本番』の作業がいくつかのお客さんで重なってしまい、日々緊張を強いられるような形になっていたのです。

 でも、少しだけ落ち着いてきました。 
 ひー。正直疲れたー。

 年末年始はなるべく仕事が入らないと良いな。
 でも、その期間ってインフラの作業するのに絶好のチャンスなんですよね。
 みんな使わないからさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。