ヒロシマに呼ばれたのは何かのきっかけなのか。

 最近興味が湧いて来ていることのひとつに「近代日本史」があります。
 戦前から戦後あたり、つまり昭和史ってヤツです。
 
 これまで歴史には全く興味がなくて(『三国志』とか物語化されているものは別です)、学校ではなぜか習わない近代史のことについては、もちろん全くの無知です。
 
 でも、最近オッサンになってきたせいか政治や日本社会のことが半人前ながら気になるようになってきたんですが、近代史を知らずにその辺りのことを語るのは不可能に近いのではないか、という考えになってきたんですね。
 
 ということで少しずつですが、本やネットなどで「昭和史」を漁ってみたりしています。
 でもやっぱり歴史のスケールから考えると「昭和」なんてつい最近のことだし、当事者が生きていたり(ウチの祖父(89)も存命中!)するわけなので、意見や立場も様々ですね。
 自分もまだまだ「昭和史」を掴みきれないでいます。
 
 とはいえ、うっすらと感じているのは「日本は未だに戦後なんじゃないか?」ということ。
 どういうこと?って聞かれても、知識や考察が全く足りないので説明できないんですけどね。
 
 その”うっすら感じていること”を明らかにするためにも、もうちょっと勉強したいな、と。
 
 そんなことを考えていたら、今日会社で営業さんが話しかけられました。
 
「広島の案件が受注しそうなんだけど、石之介さん行きませんか?」
 
 おお!これは奇縁。
 この巡り合わせに乗っからない手はないですぞ。

「行きます」

 ということで、来月か再来月あたりにヒロシマに行ってきます。 

ヒロシマに呼ばれたのは何かのきっかけなのか。” への4件のフィードバック

  1. では、その前に『仁義なき戦い』を見てみるというのは、いかがでしょう。
    もろに「戦後」ですし。
    迫力出し過ぎですが、まぁ、あんな言葉遣いですから、ヒロシマ (^-^;

  2. 「仁義なき戦い」の前に「はだしのゲン」もね。
    昭和史を知るには原爆資料館はぜひ。

  3. >カズキさん
    なるほど、『仁義なき戦い』!
    見たことがないんですが、「戦後」なんですね。
    自分だけでは絶対に出てこない選択でした。ありがとうございます。見てみます。

    >marutaさん
    このエントリを書いている時に、「広島と言えばmarutaさんだよなー」と思ってました。
    11/1〜2ですか。自分はもうちょっと先になりそうです。
    原爆資料館と原爆ドームには絶対に行こうと思ってます!
    「はだしのゲン」もかなり前に読んだんですがあんまり覚えてないので、再読してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。