ラーメンを食べながら、「札幌が好きだ」と思った。

 札幌に来て2日目。
 1日目は「札幌って結構暖かいのね」なんて思ってたのに、今日は寒い!
 こんなこともあろうかと厚めのスーツを着てきたのに寒いです。
 なのに、地元のサラリーマンっぽい人たちはワイシャツ1枚で腕まくりで歩いてます。さすが。
 でも、10月でこんな寒かったら、真冬ってとんでもないんだろうな。
(青森の祖父も「北海道は寒いから行きたくない」って言ってたし。青森も充分寒いだろ!って思うけども)
 
 ということで、昼ごはんは体の温まるラーメンをチョイス!
 札幌駅近くの『一粒庵』さんに行くことにしました。(ネットで評判が良かったので)
 
20091007_ichiryuan
 ▲やはり人気があるのか、13時ごろだったのに少し並んだよ!
  並んでる間に看板撮ってみました。
 
 味噌ラーメンと麦飯を頼んだんですが、評判どおり美味しかった。
 ていねいな味、とでも言いましょうか。
 なんというか「丁度良い」んですねー、味の濃さとかチャーシューの柔らかさとかが。
 また行きたいです。
(ちなみにご主人の立ち振る舞いも丁寧でした。料理は人柄が出るのね)

 ラーメンを食べながら思ったのが「オレ、札幌好きかもなー」ってことです。
 今の仕事は割と出張が多くて、国内の主要都市にはだいたい行ってます(はず)が、その中でも「札幌」はお気に入りです。
 機会があれば年単位で長期滞在したいくらい。
 住みたい町ランキングみたいのでもたいてい上位にくるもんね。コレとか。
 なんでだろ。
 自分にとって好きなところを適当に挙げてみます。 

 ・都市部から山が見える。(幕張は海が見えるよ!)
 ・空気がやっぱりキレイ。遠くまで見渡せる。(石之介の視力は2.0超だから、視界にはうるさいぜ!)
 ・人が多すぎない。(理想の人口密度!)
 ・ゆったりしている。(東京とか大阪みたいにカチャカチャ歩いている人があんまりいない! ビックリ)
 ・ジャガイモがウマイ(どの店に入ってもジャガイモがウマイ。その辺の飲み屋さんのお通しとかのジャガイモとかもウマイ)
 ・最北であること。(ロマンティック!)
 ・地名(アイヌ系の言葉が混じっているからか、語感が新鮮)

 うーん。なんかシックリ来ない。
「なぜ好きか」を考えるのって難しい。

20091007_ribon
 ▲北海道限定の飲み物? 
  見たことないので買ってみました。

 帰宅は、各交通機関の乗換えがスムーズで奇跡的に早かった。
 19:05の飛行機で、22:00には幕張のマイホームに着いてましたよ。
 近いな、札幌。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。