札幌出張にてスープカレー店を探す。

 本日は札幌出張。
 
 朝、海浜幕張駅から羽田空港へ出ているシャトルバスを待つ…のですが、一向にバスが来ません。
 このままじゃ間に合わないかも。
 なんて、あせってきたので、後ろに並んでいた人に聞いてみました。

「ここって羽田行きのバス停ですよね?」
「そうですよ」
「来ないですね」
「たいてい20分くらいは遅れるんですよ」

 おお! そうなのか! 聞いてよかった。
 ありがとう。ベテラン(?)の人。

 そんなこんなで無事、飛行機にも搭乗して札幌に到着。
 
 仕事も順調に終わり、というより、順調すぎて少し早めに終わっちゃいました。
 今日は一人の出張ということで、せっかくなので少しだけ札幌をブラブラ。
 
 ふと向かいの道路を見ると馬が!
20091006_uma01
 ▲デカイ! そしておとなしい。 
20091006_uma02
 ▲近寄ってみました。 
20091006_kencho01
 ▲馬に近寄ったおかげで、なんか良い感じの公園が近くにあることに気付きましたよ。
 
 でも、良く見ると公園じゃありません。
 『北海道庁』でした。

20091006_kencho02
 ▲赤レンガのおしゃれな道庁。いいなー。
 
 その後、ふとヨメに電話すると
「スープカレーでも食べればー」とのこと。

 なるほど。
 ということでiphoneで検索しながらお店を探します。
 
20091006_ouchi
 ▲オシャレな店構えの「カレー&ごはんカフェ ouchi(オウチ)」
  お店の中もオシャレすぎて、オッサン一人では心が折れました。
  ということで、別の店を探すことに。

20091006_savoy01
 ▲近くに「Curry Di. SAVoY」というお店を発見。
  こんどこそ勇気を出して行くぜー。ハラペコなので。タッヘラハ!

 雑居ビルの地下を行くと、その先お店がありました。
 写真は撮れませんでしたが、落ち着いた雰囲気なお店でした。
 
 店の名前を冠する「サボイカレー」を選択。
 ジャガイモとかにんじんとかの根菜類の味がしっかりしてて、チキンも大きいのにやわらかくておいしかったです。
 
 
 その後、ホテルに戻ると北海道日本ハムファイターズの優勝のニュースを知ります。
 うむー。
 たまたま札幌にいる時に優勝とは。
 まったく野球ファンではないけど、なんだか嬉しい。
 
 明日は東京に帰宅。
 台風よ。
 ちょっとだけ待ってくれ。

札幌出張にてスープカレー店を探す。” への2件のフィードバック

  1. 自分も来週サッポロです!(Win-Gで)
    1週ずれていれば現地で会えたのにね。残念。
    サッポロは寒かった?

  2. >テッシー
    Win-G! 懐かしい響き!
    すれ違いですね。残念です。

    こっちは晴れてるけど、寒い!
    地元らしき人はワイシャツ一枚で歩いてますが、ワタクシはスーツ着てても寒いですよ。
    (その代わり、ラーメンとかスープカレーとか、温まる料理がおいしい気がするよ!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。