洗濯機が燃えました。そして、ヨメが男前でした。

 前回に引き続きまた家電のことを書きますが、今回はとんでもないことが起きました。
 
 えーっと何から話せばいいのか。
 
 ちょっとビックリしすぎてどう表現していいのかわからないので、ジョジョっぽくお伝えします。
 

 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
 
「洗濯機が燃えた」
 
 な… 何を言っているのか わからねーと思うが
 おれも 何をされたのか わからなかった…

 
 
 そうなんです。
 洗濯機が燃えたんです。
 乾燥機付洗濯機が。
 
 
 事件が起こったのは夜23:00時頃です。
 
 ウチは子供たちまだ小さいので、22:00には就寝してしまいます。
 石之介ももちろん熟睡しているのですが、突然ヨメに叩き起こされました。
 
 なにやらヨメがこれまで見たことも無いような真剣顔をしていたので飛び起きてみると、部屋中にケムリ。
 
 「洗濯機が!」と叫ぶヨメ。
 
 急いで洗濯機が置いてある洗面所に行ってみると、側面が焦げた洗濯機と、あたりにススが飛び散っている光景が目に入りました。
 
 すぐに理解できず「あ、夢だな、コレ」と思いつつも、まだ火がついている燃えカスが床にいくつかあって、虫をたたくみたいに焦げたジーパンでそれらを叩き消すヨメを見ていました。
 
 だんだん目が覚めて来て、やっと「これ、かなりヤバかったんじゃない」と気付いて、遅ればせながらアワワとなる情けない私。

  
 話を聞くと、ヨメはウトウトしながらも異臭に気付いて、起きてみたら洗濯機が燃えていた、と。
 で、一人で鎮火させた、とのこと。
 
「なんでオレを起こさなかったの?」と聞いてみると、
 
  石之介を起こすことにする
   ↓
  石之介はなかなか起きない(普段の様子から)ので、時間がかかる&子供たちも起きてしまう
   ↓
  子供たちは火を見て興奮してしまうので、どちらかが面倒を見ることになる
   ↓
  結局、戦力はひとりになる
   ↓
  それなら、今あたしがやるしかない!
 
 という計算が働いたからだそうです。
 
 で、その辺にあったバスタオルやらジーパンやらをバシバシと叩きつけて鎮火させた、と。
 
 fire_g
 ▲焦げたジーパン。戦いの跡。他にもバスタオル数枚が焦げてました。
 
 すげえ。ヨメ。超ヒーローです。
 
 もう、その後はヒーローインタビューです。
 
 石之介は火を見ていないので、どのくらいだったか聞くと
「あと数分遅れてたら、本当に命が危なかったかも」とのこと。
 実際に天井にも焼けこげたススが張り付いていますし、洗濯機の下のプラスチック(洗濯機パンというらしいです)が溶けていますので、かなり危険だったのは確かだと思います。
 
 途中「ダメかも」と心が折れかけて「鎮火をあきらめて脱出する」という方向も考えたけど、「マンションで他の部屋の人に迷惑かけるのもやだし、頑張ってみた」とも。「火事場の馬鹿力だった」と。
 
 
 話をしていたら、ちょっと熱っぽい娘がグズりだしたので
「あたしは家族を救った。疲れたからもう寝る」
 とイケメンな台詞を言い残して、ヨメは寝てしまいました。
 お、男前〜。大好き〜。

  
 鎮火したとは言え、その後も洗濯機から変な匂いが出続けているので、念のため石之介は見張ることにしましたが、朝日が出てくる頃には沈静化。
 
 
 次の日、メーカーに連絡するとすぐに動いてくれました。
 
 実はこの機種は、これまでも数回リコールが起きて、ウチだけではなくこれまでも発火事故を起こしている問題のある機種なのです。
(この事実に関して石之介は、以前より知っており、ちゃんとリコールによる修理は受けています。)
  
 ですので、メーカー側としても迅速に動くような体制が出来ていたのだと思います。

 長くなるので、この続きは別に書きます。
 
 ※ちゃんと然るべきところには連絡しましたし、納得する対応もしてくれそうなので、ここではメーカー名と機種名は伏せます。

洗濯機が燃えました。そして、ヨメが男前でした。” への8件のフィードバック

  1. すげぇ…。
    いろんな意味で。

    ともあれ、大事にいたらなくて何よりでした。
    いや、けっこう大事ですよね。

  2. 火事にならなくてよかったね。ホント。
    聖子よくやった! えらい! と伝えておいて下さい。

    メーカーから、損害賠償ガッポリもらうべきだな。
    100万単位でもらえるんじゃない?

    家族旅行でハワイだな。

  3. すぐに沈静化して良かったですね。

    命を救ったファインプレー!!
    表彰モノです!

    洗濯機といえば、このシリーズはいろいろ問題がある見たいですよ。

    詳しくは別途。。。

    うちのコも調子があまりよくありません。
    現在のフロントオープン式は、解消されているようですが・・・

    まずは新しい物に変えてもらいましょうね。

    子供がいると、洗濯機のない生活は考えられませんから・・・

  4. ホントに死ぬかと思った・・・
    こわいよー、
    家族が無事でよかったよー
    消化器の場所、要確認で。

  5. みなさん、どうもご心配お掛けしてます。

    その後、ちょっと調べてみたんですが、乾燥機付洗濯機は、日本の大手のほとんど全てのメーカー(東芝、三菱、シャープ、三洋、日立)でリコール機種があります。

    ということで、メーカー単位ではなくて機種単位でリコールがかかってないか公式サイトか何かで調べたほうが良いかと思います。

    やっぱり熱を扱う機械は難しいんですね、設計とかが。たぶん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。