みんなで「PiKAPiKA」をやってみる

 今日のTBS「知っとこ!」で「PiKAPiKA」というアニメーションが紹介されていました。
 けっこう有名なので、目にしたことがある方も多いかと思います。

 

 http://pikapikaproject.blog.so-net.ne.jp/
 
 
 で、これに見入った長男が、案の定

 「コレやりたい!」

 と言い出しました。

 シャッタースピードを長めに設定できるカメラが必要ですが、残念ながらウチのデジタルカメラはそんな上等な機能は持ち合わせていないのです。
 
 でも、「とりあえずやってみよう!」ということで、間に合わせのウチにあるデジタルカメラと懐中電灯を用意。
 
 ちなみに懐中電灯は元・警察官の義父から頂いた「警視庁」を冠する懐中電灯です。
 ドロボーも一目散です。

 kaichu_keisicho
 ▲警視庁! ちなみに警察グッズってかなり種類が豊富らしいですよ。

 
 で、これ↓がウチの偽PiKAPiKAたちです。

 pikapika_musuko
 ▲息子のPiKAPiKA。ライトが別の方向に向いているので、赤い補助灯?みたいな色だけ写ってます。
 
 
 pikapika_papa
 ▲石之介のPiKAPiKA。「Q」っぽいのは偶然です。けっこうキレイかも。
 
 
 pikapika_musume
 ▲娘のPiKAPiKA。一番キレイ? 本人もバタバタと走り回ってます。
 
 
 思ったより出来てた気がします。
 でも、これを何十枚も撮ってアニメーションにするのはちょっと気が遠くなる作業ですね。

 シャッタースピードが変更できるカメラが欲しくなって来たなー、っと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。