上海から帰ってきました。

我回来了。

どうも石之介です。

本日、上海から帰って参りました。

30代半ばにして人生初の海外でしたが、家族と一緒に楽しい旅、というわけではなく、仕事なのでした。

なんだか最近石之介の仕事が急激にグローバル化し始めてます。

1月くらいまでは外資系企業から英語ベースでの仕事やってまして、englishにヒーヒー言ってたばっかりなのですよ。

で、今回は中国。

正直、パニック! It’s panic! 我慌了!

でもウチみたいにちっちゃい会社が案件を断れる訳もなく、無理矢理にでもやってこい!という社長命令がありまして、急遽旅立ったのです。

慌ててパスポートも申請して出発3日前に受け取るという弾丸スケジュール。

 

そんで今回は、顔合わせと現地調査ということで2泊3日で行って参りました。

顔合わせ的なものはすんなり終わりまして、後は現地調査という名目で中国の会社さんと一緒に上海を巡りました。

あいにく天候が悪く、2日目は雪が降ったり雨が降ったり。

しかも寒い。東京より寒いです。一枚多く着ておきたい感じ。

結局滞在期間中はずっとくもりぞらだったのですが、聞くところによると、晴れていたとしても光化学スモッグで似たような感じらしいです。

仕事が本格的に始まったら短くても2ヶ月以上滞在することが予想されるのでちょっと不安だわ。

↓ こんな感じです。それにしても未来都市だわ。

20120211-city01.jpg 20120211-city02.jpg

20120211-city03.jpg 20120211-city04.jpg

今回、移動は基本的にタクシー。

中国のタクシーは安いのです。でも、運転が超荒い! 慣れるしかないです。

あと、他にも生活面で慣れるしかないなと思ったことは他にもいくつかありまして。

1、どこ行ってもトイレが汚い。デパート的なところに行くと皆さん身なりは綺麗だしお店も綺麗なのに、なぜかトイレだけ汚い、とかあります。でも外国人が多く泊まっているホテルはキレイ。

2、お店の店員さんの接客態度。横柄というわけではないですが、ダラーッとしてます。石之介は常々日本の接客は過剰すぎると思っている性質なので気にならないのですが、日本の接客レベルを求めたい人は気になるみたい。あ、でもお願いしたことをやってくれなかったり、とかいうことはないです。お願いするとけっこうやってくれます。コップが汚いから別のに換えて、とかね。

3、インターネット環境。これはインフラエンジニアとしては興味深い話なのですが、中国には金盾と言う検閲システムがありまして、googleもfacebookもtwitterもmixiも繋がりません。だから中国の通信回線では「上海なう」とかつぶやけないんだぜ。

4、水。飲んじゃダメ。弱い人は飲まなくてもシャワーを浴びてお腹壊すとかあるみたい。オレは平気でした。タフガイ。

5、英語が通じない! ホテルでさえ英語が通じづらいし、街では「YES」「NO」ですら通じないと思ってていいみたい。「英語OK」と謳っているお店やホテルでも、Chinese-EnglishとJapanse-Englishのやりとりなので結構辛いです。もちろん日本語に至っては絶望的。でも、なぜかなんとかなるんですよねー。漢字で筆談とかでさ。

 

でも上海は色んな街が混じってて面白いです。

↓ 雨がひどかったので車から降りなかったですが、欧米な町並み。

20120211-eng01.jpg 20120211-eng02.jpg

 

↓ 黄浦。上海の中心なのかな。中華街の豪華版だと思って頂ければ。

20120211-huangpu01.jpg 20120211-huangpu03.jpg

20120211-huangpu06.jpg

 

↓ 中華の街並に突如現れるスタバとケンタッキー。どこにでもあるのね。あと、コンビニはファミマがすごく多いです。

20120211-huangpu07.jpg 20120211-huangpu08.jpg

 

あと、中国って「もてなし」の文化があるのか、行く先々でたくさんごちそうになっちゃいました。

短い滞在期間の割に食べに食べましたよ。

もう、全部おいしかった。

自腹じゃ絶対行けないようなとこもあったので、仕事的には大変なんだけど、オレ頑張るよ!

20120211_treat01.jpg 20120211_treat02.jpg

20120211_treat03.jpg 20120211_treat04.jpg

20120211_treat05.jpg 20120211_treat06.jpg

20120211_treat07.jpg 20120211_treat08.jpg

20120211_treat09.jpg 20120211_treat10.jpg

20120211_treat11.jpg 20120211_treat13.jpg

20120211_treat14.jpg 20120211_treat15.jpg

20120211_treat16.jpg 20120211_treat18.jpg

20120211_treat19.jpg

 

↓ デカイ小龍包? スープをストローで飲む。確実にやけどだよね。

20120211_treat20.jpg

↓酒も飲んだねー。まずビール。

20120211_treat21.jpg 20120211_treat22.jpg

↓そして白酒(バイチュウ)!

20120211_treat23.jpg

中国でお酒と言えばコレらしいです。

日本では紹興酒が人気ですが、中国の人にとって紹興酒は料理の味付け用であって、あまり飲まないんですって。

白酒はアルコール度数50度とかあるのに、基本的に一口で飲まなきゃいけないのね。

「乾杯(カンペイ)!」って言われたら一気に飲んで、杯を逆さにして、「飲み干したよ」アピールしなきゃいけない。

すると、相手が「2杯(アーベイ)」「3杯(サンベイ)」とかどんどん乾杯勝負してくるのでもうフラフラですよ。

といっても美味しい(香りが良い)し、次の日に残らないんで気に入りました!

お義父さんにもおみやげで一本買ったので、乾杯勝負を申し込もうと思ってます!

 

で、ホテルに帰ったあとは日本に思いを馳せながらコレを飲みます。

おーいお茶。

中国でも人気らしいですよ。3.8元(50円くらい)です。

20120211_treat24.jpg

 

結局、今回は「仕事」の名目で遊びに行ってるみたいになっちゃってますが、ちゃんと仕事もしてるんですよ!

では、再見!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。