子供たちの習い事を棚卸し ー 2014年度版

もうすぐ新学年に進む息子と娘。
Z会を始めるやら何やらで、状況が変わりそうなので習い事を棚卸ししてみます。

■息子
  • 少年サッカー 継続 サッカー大好き少年なのでもちろん継続。
  • ソロバン 継続 なぜか好きらしい。1級取るまでは続けて欲しい。
  • 英語教室 継続 楽しいって。
  • サッカースクール NEW! サッカーバカが高じて、スクールにも通いたいって。
  • Z会 NEW! 本当にできるのか!?
■娘
  • 少年サッカー 継続 お兄ちゃんのマネしているうちにハマっちゃったみたい。
  • ダンス教室 継続 何がきっかけで始めたのか覚えてないけど、好きらしい。
  • ピアノ 継続 先生は友人なのですが、我が家に来て頂いて教えてもらっています。 
  • Z会 NEW! 妹ってお兄ちゃんのマネしたがるよね。
  • ソロバン NEW! こっちもお兄ちゃんの影響。
  • 水泳 持病のため断念!
  • チャレンジ Z会へ乗り換えのため断念! 

思ってたより色々やってるなー。
子供たちが保育園のころは、習い事ばっかりやってる小学生を見ていて「ウチはもっと自由にさせよう」と考えていました。
が、「やりたいって言ったことはやらせてみる」という方針を守ったら、いつのまにかこんなになっちゃいました。

習い事も良いけど、本当はもっと読書してほしいんですけどね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。