【近況】サッカーにハマっています

もともと近況報告として始めたこのブログ、久しぶりの更新ということで原点に帰って近況報告をしたいと思います。

 

タイトル通り、ここ半年くらいサッカーにハマっています。

きっかけは小学3年の長男の少年サッカー。

保育園のころ始めてから4年くらい経ってますが、なぜこのタイミングで大ハマりしたのかと言いますと、3年生ともなると選手それぞれの個性を活かしたプレーや選手同士の連携プレーなどが見られるようになり、もう単純に見てて楽しい。

選手、とか言うとカッコいい言い方になっちゃいますが、実際は「ちっちゃいころから知ってる近所のガキンチョ」なわけで、そんな子達の成長を何人分も見られるとなると、これはもう感動モンなわけですよ。

そうなると、練習試合とかもマメに見に行ったりしちゃいます。

すると近辺のチーム事情も少し見えてきて、ますます試合観戦が面白くなる、と。

 

この状況で今年はワールドカップ開催。

盛り上がらないわけがありません。

もちろん日本代表を応援(日本が敗退した後はミーハーな感じで、ブラジルとかオランダを応援したり)。

 

そんなワールドカップも終わり、じゃあまた少年サッカーを応援するか、と思った時にふと気づきました。

 

なにか重要なものを忘れているんじゃないか、と。

そう。

Jリーグです。

国内プロリーグが盛り上がらずして、日本サッカーの未来はないんじゃないか、と。

 

「じゃ、観戦しに行こうぜ!」となったわけですが、応援するのはやっぱり地元チームが良いだろうということで、何の気なしでジェフユナイテッド千葉を石之介と息子娘の3人で応援しに行きました。

ジェフユナイテッド千葉、今期はJ2なので、正直「ワールドカップ見た後にJ2見に行っても盛り上がらないじゃないの?」とか生意気なことを考えていましたが、これについては本当に申し訳ない気持ちです。

 

結果としては、超面白かったです。

ホント観戦楽しい!

やはりスタジアムは臨場感が違いますし、応援歌をみんなで歌ったりして90分があっと言う間です。

今となっては日々、youtubeとかでジェフ千葉の動画を見る毎日。

週末は週末で息子のサッカーの練習を覗きに行きます。

 

いやー、サッカーってホント面白いですね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。