DMM英会話やってみた 4~5回目

英会話はやっぱりリアルに話し相手がいると、独習にも自然と力が入りますね。
あの時ああ言えばよかったな、とか、次のレッスンではこれを言ってみよう、とかいろいろ考えるからです。

これを続ければ確実に英語力は上がるな、という手応えがあったので、DMM英会話に入会しました。

レッスン4回目:A.J先生(フィリピン、女性)

無料体験を3回やったので、今回で4回目のレッスン。

これまでお願いしていた先生の中から選ぼうかなとも思ったのですが、ちょうどいい時間に予約が取れず、今回も初めての先生。

プロフィールを読むと非常に内向的な印象を受けましたが、実際話すととても感じが良い先生でしたね。
(といっても、いまのところSkype英会話で、感じが悪い先生にあたったことがないんですよね)

中級者向けの会話用の教材を使用しての授業をお願いしました。

教材を使うと、精神的には楽なんですが、アドリブ力が試されないので少し物足りなく感じちゃうんですよね。
とはいえ、フリートークだと25分という時間を乗り切るのに相当パワー使うんですよね。悩みどころです。

レッスン5回目:S先生(セルビア、女性)

DMM英会話の先生はいろんな国の先生がいますが、セルビア人の比率は割と多くて、評判もいいんですよね。
その分、予約は取りづらいです。

でも今回、セルビアのS先生の予約が取れました。

ちなみに、予約時に今日やりたい教材を選択しておくとその教材で授業をしてくれるのですが、私の場合は先生と話してみて話が合いそうだったらフリートークにしたいので、教材は選ばないで予約しています。
で、今回は最初のお互いの自己紹介の時に読書の話題になり、そのまま読書をテーマにフリートーク、となりました。

読書をテーマに白人女性と雑談するとかシャレオツすぎるだろ、とか思いつつも、伝えたいことが英語でまったく出てこない!

後で調べると「ああ、こういえばよかったんだな」と思えるんですが、アドリブだとやっぱり出てこない。
しかしそれこそがこのマンツーマン英会話の醍醐味ですよね。

「言いたくても言えなかったこと」が溜まっていくことで会話力が上がっていくはず!
頑張ります!

余談ですが、1回あたり25分の授業で、ほとんどの先生は23-24分経過した時点で「そろそろ時間でっせ」的な流れになるんですが、今回のS先生は時間をけっこうオーバーしても全然意に介してなくて、こっちがドキドキしちゃいました。
次の時間の人、遅れちゃったよね……、大丈夫かな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。