みんな遠くに行ってしまう。で、自分は?

大人になると、地元の友人が仕事や家庭の事情をきっかけに遠くに行ってしまう、という状況が出てきますが、今年はそれがいくつも重なりそうです。

妻の元・同僚や保育園の友人など、4人が今年中に千葉から出ていくことになり、しかもそのうちの1人は外国に引っ越す予定になっています。
さらに、私の両親が今年限りで今やっている仕事(ふたりでお店を営んでいます)を引退し、父方の故郷である青森にUターンすることになりました。

青森は青森でもかなり西の端なので、そうそう頻繁には行けないです。

当然、さみしくはありますが、これは一つの転機と捉えて、以前から思い描いていた夢に向かって動き出すタイミングなのかな、とも思っています。

それは何かというと「海外移住」です。
移住、と言っても何十年も住むつもりはないです。

大きな目的は

  • ITエンジニア/マネージャーとして日本以外で実力を試したい
  • こどもたちにカルチャーショックを与えたい

の2つなので、数年で戻りたいかな、といったところ。

実際にすでに少しですが活動を始めていまして、海外就職をサポートするような機関に相談しに行ったりしてます。

行きたい国はアジア圏なのですが、ちょうど私の今の仕事「ITインフラ系エンジニアでマネージャー」のポジションだと、インフラが整いきっていないアジア圏では仕事がいくらでもあるらしいです。
ここはラッキーでした。

とはいえ、働きながらだとスムーズに行っても半年以上はかかるみたい。

じっくり検討しながら進めていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。