家族で初の海外旅行 in セブ島 2015

ちょっと前の話ですが、家族で初めての海外旅行に行ってきました!

行き先はセブ島。

「海外旅行に行きたいなー」とボンヤリ思っていたところ、セブパシフィック航空というLCCでとんでもなく安い航空チケットがたまたま手に入ったので、セブ島にしました!

セブ島なんて想像もしたことがなかったですが、これも何かの縁ということでセブ島へ向けて初の海外家族旅行にチャレンジ!

1日目 出発

出発はお昼ごろ。
我が家の幕張からだと成田空港はすぐそこ。
余裕のある滑り出し。いいね~。
561

さて、搭乗。
こどもたちはほぼ初めての飛行機体験にテンション上がりっぱなし。
離陸時には2人ともニッコニコでした。
(大人になると「落ちたらどうしよう…」とか想像して100%は楽しめないですよね~)

566

LCCなので機内食は用意されず、個人個人で購入するシステム。
CAさんはフィリピンの人なので英語しか通じず、ビビッた石之介は「機内食は我慢する」という賢明なる判断を下したんですが、こどもたちは「おなかすいた」の大合唱。
仕方ないので何かしら注文しようとしたところ、こどもたちが食べられそうなメニューがカップラーメンしか残っていない…。

ということで、こどもたちの人生初の機内食体験はカップラーメンと相成りました。
でも、すごくおいしかったんだって。

3時間だか4時間でセブ島へ到着!
メッチャ近いやんか~。

570

とはいえ、ツアーとかではないので、とりあえずどうしていいかわからない。

572

空港の目の前は工事中。
この時点では、あまりリゾート感はなく、ちょっとだけ不安になる石之介。

少しのあいだウロウロしていると、石之介が泊まるホテルのプラカードを持っている人を見つけたので話しかけると30分間隔で送迎バスが来るとのことで一安心。

573

バスにのってホテルに向かうと、道路にはド派手な車たちがたくさん走っていました。
興味深い景色がたくさんあったのでもっと写真を撮りたかったんですが、この時点ではその余裕がなかったなー。

 

そしてホテルに到着。

セブ島で最もメジャーなホテルといえば、シャングリラというホテルらしいのですが、私たちは今回プランテーションベイというホテルをチョイスしました。
このホテル、敷地のど真ん中に大きいプールがあって、その周りに部屋が配置されているという作り。
娘が大のプール好きなので、プール目線でチョイスしました!

IMG_0174

プールの一部。
プールというより湖みたい。海水なんだって。

IMG_0171

デカいプールに囲まれた小さいプール(小さいっていってもなかなかの大きさです)。
こっちは真水らしいです。
写真右側に見えるのはバー。
水に浸かったまま、ジュースとかお酒が飲めるぜ~。
※実際、滞在期間はここで3回くらいジュース飲みました。

IMG_0190

そしてココが3日間お世話になる部屋。
部屋というより家!
というのも、今回は飛行機代がかなり安かったのもあって、調子に乗ってホテル代を奮発しちゃいました。スイートルームです。
でも、ルームじゃなくて家だった! 衝撃!

IMG_0103

583
部屋からプールを眺める。
夢に描いていたリゾートそのものだぜ。

IMG_0106
ベッドルームをチェック!
キングサイズのベッドが2つ。
実は寝室は別でもう一部屋あるんですが、結局そこは最後まで使わなかったですね(もったいない…)。

574
すぐゴロゴロするなー!

到着したのは夕方だったので、この日はホテル内のプールで少し遊んだだけでした。

で、夕食。

行ったのは有名店・マリバゴグリル。
ホテルからタクシーで15分くらいかかりました。
※タクシーが来るまで1時間以上かかりましたが…。

623
雰囲気あるぜ~。

593
メニュー。いろいろあってワクワクします。
わがヨメさんが事前リサーチしていたものを注文。名前は忘れちゃいましたが肉的なヤツです。

595
評判どおり美味しい!量も多い。
しかもけっこう安かったんですよね~。
ウチはあまりお酒飲まないし、小食なのもあって、家族4人で3000円くらいしかかからず。
美味しそうな写真を撮っていなくて後悔。
お米はタイ米?なので、家族には評判がよくなかったですが、石之介はこういうボソボソ系の食べ物が好きなので、最高でした。

移動手段ですが、行きはホテルでタクシーを手配してもらうんですが、帰りは自分でなんとかするしかない。
とはいえ、店を出ると客引きが寄ってくるので、探すのは簡単です。
最初は警戒していたんですが、意外と良心的で、法外な値段をふっかけられるということもなかったです。
(実はふっかけられてたのに、気づいてなかったのかも…。でも、例えば1000円を500円にねぎったところでねぇって感じなので気にしないことにしました)

2日目

2日目。
今日は今回のメインとなる「アイランドホッピング」に出掛けます!
この時点では「アイランドホッピング」がどういうものかわからずに予約してましたが…。

IMG_0121
さて、我が家のすぐ裏のプライベートビートから出発!
この日はウチ以外は誰もいなくて、船は貸しきり状態!

624
いやー海は広いぜ~。
海風が最高に気持ちいい。

IMG_0130
いつ島に着くのかな~、あの島かな~。

とか言ってダラダラしていると、たくさんの船が停泊している沖で突然のストップ。
数百mくらい近くに島はあるけど、上陸はしない様子。
どうしたのかな?と思っていると、
船長さんがおもむろに救命具とシュノーケリング用具を渡して、これを着けろという。
着けるやいないや、飛び込めと促してきます。
あとで調べたんですが、このあたりはヒルトゥガン島という海洋保護区でシュノーケリングのスポットらしいです。
特にレクチャーもなく水深10m以上もあろうかという海の真ん中に放り込まれる石之介一家。
まったく想定外の、初めてのシュノーケリングだったんですが、最高でしたね。
想定外すぎて写真も何もなく、表現するのも難しいですが、とにかく最高でした。
でも、息子は途中で鼻血を出してリタイヤ。娘も海にビビッちゃってリタイヤ。二人とも船の上で遊んでたみたいです。
なので、図らずも嫁さんと二人で一緒にシュノーケリング。
手をつなぎながら海中デートです。ワオ!

でも、ひときしりシュノーケリングを楽しんだ後、再度出航。

そして、第二の島・パンダノン島に到着。

なんだココは…。天国かな…。

IMG_0148

白い浜に青い空…。

IMG_0146

我が家(?)

IMG_0147
いやー、美しいなー。

IMG_0159
ここでもシュノーケリング。
こどもたちにも安心の浅さ。

599
お昼ごはんは、船長がいろいろ持ってきてくれたのを適当にたべちゃうシステム。
正直食べきれないほどの量でした。

IMG_0136
これは唯一の苦い思い出。
地元のなぞの猟師にボラれて買わされた貝たち。
冷静に考えるとメッチャ高かったぞ! おいしく食べたけどね!

628
いやー、帰りたくないなー。

IMG_0132
でも、帰る時間は来てしまいます。残念。
内容をまったく把握せずに予約してみたアイランドホッピングですが、ホント最高でした。

ホテルに戻ってもまだ夕方前。
おみやげを探しに地元のスーパーに行ってみよう!ということになりました。

604
大き目のショッピングモールに到着。
地元の人っぽい人しかいませんでした。

608
特徴的だったのは、お菓子の棚がすごく多いこと!
見てるだけで飽きない。

613
「おいしい」を発見!
これはおいしいに違いない(笑)、と購入しました。

 

この後、娘が急に怖がっちゃったので早々にスーパーから退散。

夕食は、ヨメさんリサーチで見つけたお店に行こうと思ったんですが、結局見つけることができず、適当に雰囲気のよさそうなお店に行きました。

618
スペイン料理だったかな?
詳細は忘れちゃいましたけど、美味しかったので結果的に良かったです!

3日目

さて3日目。
なんだか目が冴えて早朝ひとりで散歩しました。

IMG_0195
プライベートビートの朝日。
昨日のアイランドホッピングの思い出に浸る。
1日しか経ってないけど。

この日、ヨメさんをスパ&マッサージに送りこんでリラックスしてもらいます。
石之介&こどもたちはまずは腹ごしらえ。
ホテル内のハンバーガー屋さん。

629
バーガーがでかいぜ。

631
なぞの鹿のオブジェ。

633
食後のトロピカルなジュース。
ジュース飲みすぎ問題が発生しつつも、見てみないフリをするバカ親の石之介。
旅行中はね、いいよね。

IMG_0175
さーて、プールで遊ぶぜ。
といっても、これまでもスキあらばプールに入っていたので、この時点では正直飽きてきちゃってたんですが、娘がまったく飽きず。
終始水着でウロウロしてましたよ。

658
カヌーなんかも乗っちゃったり。

さて、夕方。
今日は、昨日不完全燃焼だったお買い物に再チャレンジ。
昨日とは違うスーパーに行ってみます。

634
「Savemore market」!

638
ここでもやはりお菓子の棚が多い。

611
面白いお菓子がたくさんあるので吟味する息子。

612
ジャパニーズアニメの盗用には目をつむっておくぜ。

640
面白いグミ。

614
石之介はなぞの色のジュースを購入。
刺激的な味でした。
グァバ+ラムネって感じかな。

で、夕食はお気に入りのマリゴバグリル。
2日ぶり2回目の登板。

スーパーから歩いて行ける距離。

641
慣れない道はちょっと怖いな。

642
地元っぽい人に話しかけれらる。
「マリバゴグリル行くんだろ? あっちだぜ!」と教えられる。
物売りか何かかな?と警戒するも、まったくそんなことはなく、純粋に話しかけただけっぽかったです。

643
看板を発見!

 

644
到着!
初日は暗くなってから行ったけど、今日は明るい。
印象がけっこう違うね。

645

646
予約しちゃったんだぜ。

651
肉と焼きそば。
でもご飯のほうが好みでした。

648
肉は相変わらずウマい。

650
マンゴーとイモのジュース!
この量で200円くらいだったんだよね、たしか。驚き。

この日、いろいろと注文してみようと思ってたんですが、息子が体調を崩してしまったため、早々に退散。日射病かな~。

4日目 帰宅

さて4日目。
といっても、飛行機の時間が朝5時台なので、本当に帰宅するだけ。
朝起きるのが一番の試練でした。

655
寝ぼけているうちに出発。昼前には日本に到着。

いやー、ほぼ無計画で行ってみたセブ島だったけど、最高に良かったなー。
また、家族で海外旅行に行こうと強く決意したワタクシであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。