石之介の上海生活 いきなり終章

前回のエントリでお伝えしましたが上海へ単身赴任となり、そしてついに今週末に出発!の予定でしたが……、

いきなり中止になっちゃいました!

 

事務所もすでに借りたし、部屋もほぼ決定していたし、現地で一緒に仕事をするクライアントとも友好を深めて、「後は行くだけ」という段階でしたが、今回は中止となりました!

無念!

無念です!

でも、仕方がないんです。

色んな大人の思惑が絡み合って、個人としてはどうにもならない状況でした。

なんで、今回はきっぱり諦めて気持ちを切り替えます。

(一方で家族と離ればなれにならなくて良かった、という安堵感もわいてきたりして複雑な気分。)

 

うむー。

と言っても残念な気持ちが捨てきれない。

やっぱり海外で仕事してみたい、という願望があるみたいですね。

個人的な嗜好だとは思うんですが、「言葉が通じない」レベルからのスタートってのが燃えるというか。

苦労したいというか。

要するにMなんですね。ドM。

今回は自分がドMだということを認識できただけで良しとするか!

 

周りの人達に「中国行きが中止になった」と言うと、9割くらいの確率で「良かったじゃ〜ん」というリアクションが返ってきます。

なんだかんだ言って”中国”の印象ってまだまだ悪いんだなー、と痛感しましたよ。

この時節に口にするのは怖いけど敢えて言いますが、オレは中国(上海しか知らないけど)好きですよ。

またいつか行きたいと思っています。

なので中国語の学習はうっすらと続けて行くつもり。

言葉ができればチャンスも転がり込んでくるだろうし。

 

ということで、皆様今後ともよろしくお願いします in Japan。

 

そして借りる予定だった部屋の夜景から、さよなら上海。またいつか。

写真.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。