石之介の上海生活 序章

どうも。石之介です。

昨年から中国づいている石之介ですが、この度、再来月から上海へ住むことになってしまいました。

ここ最近は月イチくらい上海へ行ったり来たりしてたのですが、なんだかんだとありまして上海の協力会社へ出向という形を取ることになりました!

 

でもウチの会社は小さい会社なので、海外赴任者を出した前例はありません。

だから人事も総務も大騒ぎです。

 

出向と言っても協力会社から事務所を借りるだけで、実務は石之介ひとり。

言うなれば起業に近い形。

ひとり!

異国の地で、たったひとり! ワーオ!

 

どうなるかがまったく見えない!

 

なので、まずは家族は連れて行きません。

つまり単身赴任です。

完全なるひとり!

 

それに実はワタクシ去年の上海出張までただの一度も日本の外に行ったことなかったんです。

なのに海外出向なんて!

(それに、これは秘密だけど、ワタクシ英語も中国語もできないんですよ)

 

もうこれはどこからどう見ても、逆境中の逆境です。

逆境×5くらいです。

社内からも『え? マジで言ってんのソレ』『信じられない!』『バカじゃないの!』など励ましの言葉をたくさん頂いてます。

 

不安たっぷりの上海生活になりそうですが、まあ走りながら考えるしかないよね。

準備の様子などは随時このブログで報告していきます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。