初の連泊・秋キャンプ@こっこランド那須F.C.G

秋の三連休!

キャンプをするには絶好の機会!

ということで初の連泊にチャレンジすることにしました。

※キャンプに興味がなかった頃には「外で連泊するなんて……」なんて思ってましたが、最近は「連泊してみないとキャンプの本当の楽しさは味わえないんじゃないだろうか」と考えるようになってきていました。

せっかくなんで、良いキャンプ場に泊まりたい、なんつってキャンプ場選びにものすごく時間をかけました。

県内か県外か。

山か海か湖か森か。

ネットの評判などもチェックしつつ、当初は富士五湖あたりで湖畔キャンプを狙いに定めてみたんですが、良さそうなところはすでに予約で一杯。

方向転換して森キャンプにすることにしました。

森と言えば那須!ということで(?)那須にターゲットを絞って、今回はこっこランド那須F.C.G に行くことにしました!

こっこランドの中には、普通より森深いと言われるサイトがあるということで(なぜか公式の施設案内には載っていない。予約ページにある「Fサイト」)そこを予約。

楽しみ〜。

というのが予約までの流れ。

そして本番当日。

諸々あってお昼過ぎに幕張を出発。連休なのにそれほど渋滞に巻き込まれずに那須に到着! 諸々あったのが功を奏したぜ。

そして途中眠くなったので働き者のヨメさんに運転を押し付けて、無事こっこランド那須F.C.Gに到着! すみません。

さてキャンプ場の雰囲気は、と。

むむ。

良い!

もう想像通りの森感。木漏れ日。湿気。良い!

早速予約したサイトに行ってみます。

20120211_00.jpg

ん? 思ったより森深くないぞ?と言いたいところですが、写真に写っていない側は森。超森。マジ森です。

さーて、ベースキャンプ作っちゃうぞ。

20120211_01.jpg

この日のために買ってしまったメッシュシェルター。

説明書と格闘しながら何とか完成!

思っていたよりデカイな。

テントはその奥に張ってます。(シェルターとつながるのです)

20120211_02_01.JPG

新装備に浸っていると、すぐにあたりが暗くなってきましたよ。

20120211_02_03.jpg

ホント真っ暗。さすが森。

20120211_02_04.jpg

暗くても大丈夫!

これまた新装備のホワイトガソリンのランタンを持ってきたんです。

今まで電池式やオイル式のランタンを使ってきたんですが、明るさではやっぱり断然コレ。

付ける時、けっこうハデに燃え上がったりして、最初はビビるけどね。

20120211_02_02.JPG

夕食は息子が大好きなナンコツを炭火で。

あと豚汁とごはん。うまし。

20120211_02_05.JPG

サイトのすぐ脇を流れる小川(この日は干上がってたけど)の対岸にもサイトが。

たくさんの家族がワイワイと楽しそうにしているのが聞こえます。

お祭りみたい。

これもキャンプの醍醐味だよね。

20120211_03.jpg

さて朝。

20120211_04.jpg

朝食は炭火で焼いたベーコンと、バーナーで焦がしたチーズを乗せたサンドイッチ…なんだけどレタスで隠れてしまっとる!

あとカフェオレ。

子供たちも美味しかったのか、想定以上に食べるから大人たちは腹5分目で終了。

まあね。いいよね。

20120211_05.jpg

さて、遊びの時間です。

20120211_06.jpg

基本的に虫を探していれば満足の息子。

今日も虫取り網を装備して草原を駆け抜けるのだ!

20120211_07.jpg

一方、公園大好きな娘。

ここでも遊具を発見して大はしゃぎ。

20120211_08.jpg

世笹川に攻め込んでみます。

20120211_09.jpg

なんか、ラピュタっぽい。

いや、ほら石垣がさ。

20120211_10.jpg

森のトンネルを抜ける。

20120211_11.jpg

橋を発見。この辺はもうキャプ場の敷地じゃないのかも。

と思いつつも好奇心で渡ってみます。

20120211_12.jpg

うおっとマジで森です。道もない。

20120211_13.jpg

デカいキノコ?を発見。

何これ?

正体不明のまま、ここまででいったん探検はおしまい。

いったんベースキャンプに戻ります。

20120211_141.jpg

戻ってから最初やることは、宿題!

家でやって来なかったからね。

でも、森の中で勉強するのスゴく良いな。

オレもここで仕事したいぜ。

 

この後に車で買い出しに行きました。

人気のパンのお店ペニーレイン にも行ってみたんですが、大混雑でした。

他にもスーパーやホームセンターで不足品の調達。

用意十分!と思っても何かしら忘れてるもんですよね。

 

さて戻ってきて今度はおやつの時間。

20120211_15.jpg

まず火を焚きまして。

20120211_16.jpg

焼き芋でございます。

ウマそう!

でもこのウマそうな1本の裏にある失敗した3本の芋の存在を、我々は忘れてはいけません。

※石之介が責任をもって美味しく頂きました。

(というか、ホントに焦げた芋って美味しいですよね。実はオレ大好きです。好みの問題だと思うんですが)

20120211_18.jpg

さて、夜は引き続き、焚き火。

ところどころに転がってる鉄釜みたいのは焚き火用に使っていいらしいので使ってみます。

これまでは枝をちまちま拾ってたんですが、ここは豪快にやりたかったんで薪を買っちゃいました。

20120211_19.jpg

肉が輝いとるで〜。

この他にも用意していたクラムチャウダーなどを食す。

もう何食ってもウマい!

酒もちょっとだけ飲んじゃうよ。

で、お腹いっぱいになったら就寝の準備、と言いたいところですが、娘はヨメにイスでダッコされながらすでに寝てしまいました。

息子も寝袋に入るなりすぐにぐっすり。

遊び疲れたのね。

  

さて3日目の朝です。

さあ今日は片付けが中心になるぜ!

20120211_20.jpg

誰もいない隣のサイトをお借りして寝袋などを干します。

他にも色々と片付けながらも朝食を用意。

20120211_21.jpg

卵を焼いたり。

20120211_22.jpg

買ってきたパンを切ったり焼いたり。

でも。

実はこの朝、主役になったのは、

20120211_23.jpg

「ペヤングソースやきそば」なのでした!

いやー、こういうところで食べるジャンクフードって最高よね。

その後はバタバタっと片付けて帰宅!

名残惜しい。

 

初の連泊はすごく良かったです。さらにもう一泊、二泊したいぐらい。

森もやっぱり想像通り心に刺さるものがありました。

なんか、こう本能的な何かがそういうのを欲してるのかなー。

帰ってくる途中、東京のビル群を見て正直ちょっとゲンナリしたもんね。

また行きたい。

行きたいというかしばらく暮らしたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。