最後の登園日

2週間ほど前に卒園式は終わったのですが、保育園自体は月末までやってます。

卒園式の感動の余韻とともに、保育園で過ごす残り2週間を味わっていたのですが、それも今日で本当に終わり。

 

ついに最後の登園日となりました。

 

会社には「今日はちょっと朝遅くなります」と伝えておいて、朝みんなで保育園に向かいました。

今日は最後の日なので、以前クラスでお揃いでつくったTシャツを着ていきました。

20120330.jpg

背中にはクラス全員の名前が書いてあるという友情パワーがスゴい逸品。

 

そして、教室に入ると驚く景色が!

ほとんどの子がこのTシャツを着てきていたのです。

事前にみんな申し合わせた、ということ決してないです。

 

正直、朝っぱらから泣きそうになってしまいました。

ホントに仲が良かったクラスだったんだな、と。

 

そうなるとやっぱり切なくなっちゃって。

今までの自分の小学校・中学校・高校・大学などの全ての卒業を思い返してみても、これほど切なくなったことはないです。

 

とはいえ、いつまでも保育園にいるわけにはいかないですし、朝なので挨拶もそこそこに会社に向かったのでした。

なもんで、今日は一日中ヨメに「切ない」メールを出しまくったりして気持ちをごまかしてました。

 

その後、夕方のお迎えのときの様子をヨメに聞いてみたのですが、それほどしんみりすることもなく、みんな普通の感じでバイバーイ、と別れたらしいです。

 

その方がいいねぇ。

お別れはさ、あと引かない方がね。

 

今後、中には本当に二度と会わない友達もいると思う。

逆に、会おうと思ってなくても、なんだかしょっちゅう会ってしまう友達もいると思う。

それはすべて縁であって、好き嫌いを超えたところで繋がっていたりする。

だから、人との関係はすべて受け入れる人になってほしい。

 

そんな話を明日息子にしようと思っている。

 

思ってるんだけど、なんと息子と娘はそのままの勢いでクラスメイトの女の子のウチに泊まりにいってしまったらしい!

なんだよー。充実してるじゃんよー。

 

パパ、ひとりでさみしいわい。

(ヨメは疲れて爆睡してるので相手してくれない)

最後の登園日” への4件のフィードバック

  1. >カズキさん
    ありがとうございます!
    なんだかセンチメンタルになってしまいました。

  2. これから、しみじみとした話ができるようになってきますね。
    今のかわいさもいいけれど、パパの人生観とかを話せる相手になってくるところも、素敵ですよ。いまは、喪失感みたいなものを強く感じていると思いますが、今想像していない素敵なこともやってくるので、楽しみにしておくといいと思います♪

    大切にしたいのは、子供たちがココロを開いてパパといつまでも話せるような関係であること。これを僕らパパは気をつけて接していると、これからどんどん楽しい育児になっていくと思います☆

  3. >こうさん
    そうですね。今はまだ「終わっちゃった…」みたいな気持ちが強いですが、どんどん大人になってくんだなと思うと楽しみかもしれません。
    キャンプとか行って夜に火をかこみながら語り合ったりして……、いいなー。

    いや、でもまだやっぱりさみしいですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。