卒園の準備でオレは号泣しておく。

息子は0才児から6年間ずっと同じ保育園に通っています。

途中、我が家の引っ越しなどあって通うのに不便になったのですが、それでも保育園を変えませんでした。

息子自身も毎日とても楽しそうに過ごしていましたし、先生やクラスメイトのパパママたちも良い人たちが多くて、変える気にならなかったのです。

とても幸せな保育園生活だと思っています。

でも。

そんな保育園を、ついに今年、卒園します。

切ないっ。

切なすぎる。

だって、

20120310-01.jpg

▲こんなちっちゃいのが、

20120310-02.jpg

▲こんなおおきくなっちゃうんだぜ。

 

ウチの子だけじゃなく、クラスメイトの子だって成長を見てきてるからそりゃもうみんなかわいくて仕方ない。

でも、小学校は今の保育園と学区が全然違う子が多いので、ほとんどのお友達と離ればなれになっちゃうんだよね。

だからみんなが一緒にいるところを見られるのもあとわずか。

 

ところで、我が家は『卒業対策委員会』という会のメンバーになっておりまして、先生への謝恩会を企画したりする役割を担っております。

で、ここ最近、その謝恩会で流す思い出のスライドショーやムービーとかをわたくし石之介が作成している訳です。

そうなると、スライドショー用の写真とかを吟味する必要がある訳ですが、これがとんでもない枚数あるわけなのですよ。6年間分。

その中からそれぞれの子供たちのベストショットを何枚かチョイスしたりなんかするんですね。

これがかなりの時間を要する大変な作業なのです。

もう寝不足。

でも、これが、楽しくて仕方ない作業なんですよね。

 

みんなの写真を見ながら思い出に浸ったり、意外な表情に出会ったり。

さすがに30人近くいるのであまり接点のなかった子とかもいるんですが、それでも作業を通して段々思い入れが強くなっていくもんで。

正直、作業中何回か泣いちゃったよね。

仕方ないよ。泣いちゃうよ。

こんな感情、今まで味わったことがないな。色んな感情がないまぜになってどうしようもない。

 

当の本人たちはあっけらかんとしてて、今日も謝恩会のリハーサルですごく楽しそうに遊んでた。

もしかしたら、というかおそらくみんなこの頃の思い出はどんどん忘れていってしまうんだろうと思う。

すこしさみしいな。

でも、親は絶対にこの頃の君らを忘れないと思うんだぜ。

 

あー、また目からなぞの液体が出てきちゃうなー。

卒園式では絶対に泣かないぞっ!

卒園の準備でオレは号泣しておく。” への2件のフィードバック

  1. うん、泣いちゃいますって。僕はあまり泣かない方ですが、それでも泣いちゃいました。自分と関係ないストーリー(映画とか)で泣くっていうなら誰にでもあると思いますが、自分の人生のストーリーの中で感動して泣けるって、ほんと育児でだけじゃないかって思います。こどもたち、産まれてきてくれてありがとう♪ですよね(^-^)

  2. >こうさん
    いやー、ホントに自分のこと以上に感情移入しちゃいますよね。泣かないのはムリそうです。
    親であるってのは他では得がたい体験ですよね、コレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。