クリスマスお泊まり会 2011

今年のクリスマスは、我が家でお泊まり会を兼ねてパーティをやることになりました。

我が家も含め5家族20人超。みんな保育園のお友達です。

ウチに入りきるか不安でしたが、けっこうなんとかなるもんですねー。   

 

夕方にはみんなウチにいったん集まって、子供たちは近所の公園へ。

大人たちはその間に夕食を準備。

とは言っても、0歳児の赤ちゃんがいる家庭や用事がある家庭のパパママたちはいったん帰宅。子供たちだけ預かる形です。

大人と子供の比率が1:2.5くらいになりました。

これはなかなか不利な試合展開だぞ。

果たして、こども軍団を抑えきれるのか!

たこ焼きと焼き肉というクリスマス感ゼロのメニューと、去年も作ったローストチキン で勝負だ!

20111224-03.JPG

こども席ではみんなたこ焼きとローストチキンを食べる。

となりの大人席では焼き肉しながらお酒を飲んでるよ!

20111224-01.jpg

ケーキの登場。

ケーキはみんなで作ったので、なかなか芸術的な姿になってました。

 

その後、特にイベントごとも用意していなかったのですが、みんなそれぞれで楽しんでいると結構な時間に。

パパママたちも帰宅して、お泊まりする子だけ残りました。

もう年長さんなのでお風呂も自分たちだけで入ってもらいましたが、子供たちだけで入るのはかなり楽しかった様子です。

男の子、女の子関係なく一緒に入ってたけど、まだそういうの気にしない年頃なんだっけ? いくつくらいから分けた方がいいのかな?

 

その後は、リビングいっぱいに布団を敷き詰めて、雑魚寝です。

みんななかなか寝付かず「早く寝なさい」と注意していたのですが、キャッキャキャッキャやっててなかなか寝ない。

修学旅行のあの感じ。

まあね。仕方ないよね。

結局、石之介の方が先にダウンしてしまいました。

みんな何時まで起きてたんだろう。

20111224-02.jpg

いつの間にかに朝に。

すでにみんな起きていて遊んでましたよ。

子供って元気ね。

 

正直、大人数の子供たちと過ごすのはかなり疲れましたが、楽しかったです。

最初は他人の子だということで気を使ってましたが、それぞれ性格も好みも違うので最終的にはそれどころではなくなり、自分の子のように叱ったり甘やかしたり。大家族みたいになっちゃいました。

悪くないなー、大家族。

 

みんなが帰った後はやっぱり寂しくて、ウチの娘はショボンとしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。