サッカー大会で息子を応援するの巻。

息子は保育園でサッカーチームに入っています。

練習は平日の夕方にあるので、これまでサッカーをプレイする姿を一度も見たことがありませんでした。

でも、今日は初めて見るチャンス!

なぜならミニサッカー大会が船橋で開催されるからなのです。

 

早朝。

会場は車で行かないと不便なところにあるので、何組かの父兄で集合して3台の車で行くことにしました。

 

大会って言っても5〜6チームが出るくらいの規模なんだろうなー、と軽い気持ちで会場入りすると何やら様子が違います。

どうやら40チームくらいが参加する結構大きめの大会だったのです。

20111218_02.JPG

▲開会式もちゃんとやります。

コートも6面あって、まずは予選リーグ。

コートごとに総当たり戦を行い、トップチームが決勝リーグに行けるというシステム。

 

ウチのチームはどちらかというとお気楽な気持ちなので、チームメイトの父兄のみなさん、決勝リーグに進むのはムリだよね、ってな感じのスタンス。

でも、他のチームの練習を見ているとレベルが違う!

そういう強そうなチームは父兄の意気込みからも迫力を感じます。

20111218_03.JPG

▲さあ、ついに試合開始です。

やっぱり小さい子たちのサッカーはどうしてもボールを中心に全員がぎゅうぎゅうに集まってしまうプレースタイルになります。

※ビデオを必死に取っていたので写真撮れなかった(悲)。

第一試合は終始ぎゅうぎゅうになりながら、集団ごと行ったり来たりの攻防。ラグビーみたいだ。

結局引き分けに終わりました。

 

すぐに第二試合も開始。

第二試合も同じような流れになるかと思いきや、相手チームにすごく動ける子がいたので一方的なゲームで負けてしまいました。

ということで、結果は1敗1分で予選リーグ敗退。

残念!と言いたいところですが、子供たちが一生懸命やってる姿を見れただけでも非常に良かった!

運動神経に自信のない石之介夫婦からすると、想像以上に動いていた我が息子。

入らなかったけどシュートも打ったし、ハーフラインからドリブルでゴール前まで持っていくというカッコいい場面も見れたし大満足です。

それに他の子の活躍もうれしいもんですね。

ちっちゃいころから成長見てきてるからね〜。

20111218_01.JPG

▲弟妹たちはベースキャンプにておおはしゃぎ。子供同士はすぐに仲良くなるね。

 

また、普段保育園ではあまりパパたちと会うことは少ないのですが、今日は多くのパパが観戦に参加しておりまして、話したことのないパパたちとも交流できたことが非常に良かったですね。

 

もうすぐ卒園でみんなバラバラになっちゃいますけど、良い思い出が出来ました。

あとで、ビデオ見まくろうーっと。

昨日のジャンプフェスタといい、大満足の週末でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。