試練の場と不思議空間

このブログの更新が止まる時はたいてい「仕事が忙しい」ってのが理由になっちゃいますが、最近は忙しさの種類が違いすぎてかなり戸惑ってます。

単に「時間がない」というのであれば、月300時間オーバー働いていた20代中頃や2人目の子供が生まれたばっかりの頃にオレ以外の家族みんなが病気しまくってた頃の方が、よっぽど時間がなかったと言えます。

何があったかと言いますと、この一年間くらいコンビのように一緒に動いていた直属の上司が倒れたのです。

結果的に命は助かったのですが、かなり重篤であったようで、直接連絡するどころか正確な情報すら得られない日々がしばらく続きました。

※その後、快方に向ったようで一安心ですが、後遺症など残っていないことを願うばかりです。

当然、彼が受け持っていた仕事の負担は石之介に来るのですが、仕事そのものの負担もさることながら身近な人がそういった状態になったという精神的ダメージが自分で思っているより大きかったようで、なんというか悪夢の中にいるような状態でした。

さらに狙ったようなタイミングで彼が受け持っていたクライアントのシステムでかなり大きなトラブルが発生。しかもオレが理解していない技術範囲で。

こんな時に頼りたいさらに上の上司は、色々あって心が折れていて全く期待できない状態。

完全なる逆境。まさに試練の場です。

そしてそれはまだ続行中。

まだまだ行くぜ。弔い合戦じゃーい!

 

ところで。

上に書いた状況なので、徹夜とかも日常の風景になってるんですが、ある夜、クライアントのビルの近くで夜中コンビニに行こうと眠気を抑えながらフラフラ歩いてたんですよ。

全然人通りのない道路なのですが、目の前にタクシーが止まったと思ったら窓からスゴくキレイな女の人が顔を出してきたんですね。

「お、何だ!?」と思った直後。

女性は滝のような嘔吐。

なぜ、オレの目の前で?

なぜ、そんな「苦しくなさそうな表情で」たくさんの嘔吐を?

頭の中が疑問でいっぱいで戸惑っている中、さらに。

50mくらい離れたところで、激しいブレーキ音が。

見るとトラックと(別の)タクシーが事故を起こしていました。

タクシーの運転手が肩を押さえながらタクシーを降りて、トラックの運転手とゴニョゴニョやりはじめる。

 

何だコレ。

オレは眠くて腹減ってて、知らないキレイな女の人が目の前で吐いてて、車は事故ってて。他に人はいない。システムはトラブル中。

あれ? 何この不思議な空間。

寺山修司の世界にでも入っちゃったかな?

とか考えてたら、何か笑いが止まらなくなっちゃって、あの時はちょっとアタマおかしくなってましたね。

オレに出来ることと言えば、全てをスルーして仕事に戻ることだけでした。

試練の場と不思議空間” への2件のフィードバック

  1. あまり無理しないでくださいね~。

    私は以前心がポッキリ折れてしまい復活に時間を要しました。。
    (なので、読んでいてちょっと辛いです。)
    転職してからは、周囲に何を言われようとも自分のペースを保持することにしています(そのことが災いし火吹きPJに投入されることが決定…)。

    前向きでおられるようですが心身には気をつけてください。

  2. >kouさん

    ご心配ありがとうございます。

    家族を持ってからというもの、自分で言うのもなんですが精神的にかなりタフになってしまったので、今のところ大丈夫です。
    とはいえ、周りで心が折れた人を見ていると、前向きな人が急にバキッといくパターンが多い気がするので、意識的にあまり頑張りすぎないようにしようとは思ってます。
    うまいことサボっていきます(笑)。

    ただ、一緒にトラブルに巻き込まれている同僚の中に、そろそろ限界が来てるっぽい子がいて、そっちが心配です。
    このクライアントの対応では以前にもウチの人間が倒れたりしてて、正直あまり質がよくないお客さんなんですよねー。
    誰でも知っている超有名企業なんですが。
    オレは”ITヤ◯ザ”って心の中で呼んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。