オレが幕張に住んでいる理由

幕張に住んで3年ほど経ちます。

その前は稲毛海岸(幕張から2駅となり)に3年ほど住んでいましたので、千葉市美浜区に住んで6年ほどになります。

この地域、とても気に入っています。

幕張ってかなり遠いってイメージがあるらしく、わりと頻繁に「何で幕張(なんて遠い場所)に住んでるの?」なんて聞かれたりするんですが「ヨメの実家に近いから」なんて返答しています。

でも、ホントの理由は他にあります。

それは『海が近いから』です。

chi-ba_big.gif

       ※チーバくんで言うとノドあたりが幕張。

そもそも、ヨメと結婚した時は西荻窪に住んでいて、婚姻届も長男の母子手帳も杉並区のものだったりするのですが、子供が生まれる前に経済的な理由で次の住居を探すことになりました。
西荻窪に住み始めた当時は、DINKSってことでちょっと高めの家賃の場所に住んでしまっていたんですね。(今思うともったいない)

『東京に通える範囲で自然があるところ』がいいな、とか言いながら色んな地域を巡りました。

あきる野(東京西部)。自然が豊富なところに惹かれたけど、さすがに職場(当時は東京駅近く)まで遠すぎるので断念。

横浜。素敵だけど家賃の相場が思ったより高くて断念。

鎌倉。職場が遠すぎるので断念。今でも憧れはあります。家賃相場もやっぱり高いよね。

浦安。ヨメと付き合い始めた頃、ヨメが住んでたので馴染みある場所。でもマリナーゼとかいう言葉が流行るほど当時は人気地区になってて、家賃相場が急上昇。断念。

とまあ、なかなか憧れと現実(=お金)が折り合わなくて途方に暮れる日々が続きました。

そんな時「住む場所探し」とは関係なく、夜勤明けの朝、急に海を見たくなったのでふと『稲毛海岸』に一人で遊びに行ったのです。  

なぜそんな行動を取ったのかはわかりませんが、おそらく夜勤明けだったから妙なテンションになっていたのでしょう。

当時はこの辺りの土地勘がゼロだったので、『稲毛海岸』駅を降りると目の前には海が!というのを期待していたのですが、まったくそんなことはなく意外と遠い距離を夜勤明けの汗臭い体でフラフラと海岸があるっぽい方に行きました。

徹夜明けの自分には大冒険でした。

集合住宅地(※1)に迷い込み、だだっぴろい広場(※2)を抜け、雑木林(※3)を抜けると、ついに海岸に到着。

(※1)高浜団地 (※2)稲毛海浜公園 (※3)海岸沿いの防風林

堤防の上から達成感を感じつつ、海を眺めた時に思いました。

「ああ、オレこの海の近くに住もう」

それは村上春樹が野球の試合を見ている時に突如「あ、小説書こう」と思ったのに似ています。ええ。似ているのです。天啓です。

その勢いでヨメを説得して稲毛海岸に住むことになったのです。

稲毛海岸のマンションは場所的にはとても気に入っていたのですが、異常なほどの湿気に耐えかねて引っ越すことになり、幕張のマンションに越して今に至ります。

それにしても、未だに『海に近い』ということに日々喜びを感じています。

気まぐれにふらっと海を見に行けるのが最高。

あの時直感に従ってホント良かった。

※まあ、工場群が見えちゃってる海岸ってのは賛否両論あるとは思いますが。

そんな中、今日は茜浜でお弁当を食べました。(震災の影響でしばらく閉鎖してたのですが、いつのまにか開放されてました。)

20110925-01.JPG

▲スーパーで買ってきたお弁当。娘は中華弁当。息子は赤飯(単品)と春巻き(単品) 。なんじゃそのチョイス。
 ヨメは写ってないけどカツ丼食べてます。

20110925-02.JPG

▲夕暮れをしんみりと。
 と思いきや、堤防の下のテトラポッドにいるフナムシを「気持ちわりー(笑)」  とか言いながら探しているの図。

オレが幕張に住んでいる理由” への4件のフィードバック

  1. お弁当を食べてるお子さんたちの写真がとてもかわいいですね。特に娘さんが上手にお箸を使っている姿がとてもいい。小さい子がお箸を四苦八苦しながらも上手に使っているのをみると、なぜか癒されますw

    僕は検見川浜育ちで一度横浜に移るも稲毛海岸の海近くの集合住宅に住んで、その後幕張ベイタウンに移りました。僕はどちらかというと森派(政治ではないw)なのですが、ここに住んでいるからには海をうまく堪能したくて今年から釣りを始めよう!とロッドやリールを買ったのにあまりいけない上に一匹も釣ってません 汗

    週末の朝に小学校のアリーナで空手をやってるので休日の朝に釣りへ行こうと気持ちがならずで。でも何とか趣味レベルにあげたいです。

    あと、ここはウィンドサーフィンが好きな人にとってはすごい良い環境らしいですね。元同僚がやっているのですが、なぜあそこに住んでいてウィンドサーフィンをやらないのか不思議でしょうがないといわれました。機会がなかっただけなんですけどw あと、僕は潮の流れが怖くて泳げるのに海で泳ぐのは恐怖心が大きいのでふ。

    楽しもうと思えば、幕張はいろいろ幅を広げて楽しめるエリアですよね。
    そういえばマリンスタジアム近くの大きな駐車場でインラインスケートが好きな人達が集まって、週末やってますね。コミュニティがいろいろ発生しているのも幕張の特徴かもしれません。

  2. >こうさん
    自分は川に近い場所で育ったのですが、海派になってしまいました。
    自分も釣りをしよう!と以前、竿を買ったのですがやらずじまいです。
    でもこのあたりの川って、エイとかカメとかも泳いでて面白いですよね。

    あと、ブログに書きそびれているのですが、先日初めてウィンドサーフィンも体験しました! サーフスクールの体験教室みたいなヤツです。
    初めてなのであまり上手くはいかなかったんですが、とても気持ちよかったです。
    今後は月イチくらいでやりたいなーと画策中。

    海岸沿いにマラソンや自転車の人もいるし、千葉みなとではアイスホッケーも出来る(保育園のパパ友達がやってます)し、けっこうスポーティな人にはオススメな街ですよね。
    ↑あ、これそのうちまとめて記事にしようと思います!

    ちなみにウチはベイエリアではないのですが、自転車でよく遊びに行きます。
    ウチではあの辺を「カリフォルニア」と呼んでますよ(笑)。
    小学校とかが超オシャレでうらやましいです。

  3. え!アイスホッケーできるところがあるとは知りませんでした。昔、やりたいなぁーと思い続けていたことがあります。そもそも僕はスケート派でスキーできない派(←派ってなに?)なのです。

    ウィンドサーフィンやられたのですね。サーフィンもそうですが体が鍛えられて良いみたいですね。バランスよく鍛えられるみたいで。僕らの仕事はどうしても首や背骨が詰まってしまい、自律神経に影響がでる人が多いのですが、水泳やサーフィンは詰まりをほぐすのによいのですって。僕もそれを認知してから、調子が悪くなりそうだったり、低気圧が近づいてくると新習志野のプールに泳ぎに行くようにしています。

    そういえば僕も花見川沿いのサイクリングコースと海外沿いを走ってます。週に2回くらいかな。
    小中学校の作りはとてもいいですね。安心して通わせていられます。でも受験する子が多くてその子達をベースにした授業が学校で行われていることもあるようで、塾や公文通いは必須っぽくてちょっと複雑です。私立小中学校受験を考えている子も多いんですよね。僕は打瀬中、全然いいじゃんって思っているくちなのですけど 笑

  4. アクアリンク千葉をベースにしているアイスホッケーチームが2つか3つあるみたいです。この間見に行ったんですが、なかなかの迫力で面白かったですよ。

    あと、ウィンドサーフィンのコーチが言ってたんですが、ウィンドサーフィンはSEに非常に人気があるらしいです。3〜4割はSEだと。
    何かわかる気がしますねー。

    進学に関しても、このあたりハイレベルな学校とかインターナショナルスクールとかあるので熱心な人には良いかもしれないですね。
    自分も市立幕張西でいいじゃんとか思いますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。