ヨメの病気 『亜急性壊死性リンパ節炎』って何だ

7月で激務が終わり、8月の仕事はまったり。
このまま夏を満喫してやるぜ!なんて思っていたのも束の間、ヨメが少し前から体調を崩しています。

症状としては

  • 首のリンパが腫れている
  • 熱(39℃前後)が下がらない
  • 非常に体がきつそう

ヨメは精神的タフネスなので、少々の熱でもけっこう普通にしてるのですが、今回はすごく辛そう。

夏風邪かな、という推測を通り越してきたので、近くの医院に通って血液検査。
これが2週間ほど前の話です。

結果としては、「白血病などの重大な病気ではない、どこにでもいる菌が悪さしているだけだ」という診断で抗生物質を処方される。
石之介の激務が続いて、家庭のことなどヨメに負担がかかりすぎたのかな。申し訳ない。と思ってました。

ところが、抗生物質を飲んでもいっこうに良くならず。
薬を換えたり、再検査したり(内科→耳鼻科と渡り歩いた)してもハッキリとした原因がつかめず、症状も良くなる気配がありません。

ということで、先週の頭に、少し大きめの病院に行ってみました。
そこでも点滴を毎日してもらいつつ、診察や検査をしてもらうも、ハッキリとした病名が出ない日々が続きました。

そしてついに昨日お医者さんから病名を告げられました。

病名は『亜急性壊死性リンパ節炎』。
おそらくコレで間違いないでしょう、とのこと。

字面からするととても恐ろしい病気のような気がするのですが、命に関わるような病気ではなく、しばらくすれば自然に治る

特徴としては、

  • リンパが腫れる(首が多い)
  • 発熱が長期間続く
  • 10-30代の女性に多い
  • 1〜3ヶ月くらいで治る
  • 抗生剤は効かない
  • ステロイド剤は効く。でも副作用が出る。

『亜急性壊死性リンパ節炎』は割と珍しい病気で、今回のお医者さんもこれまで診たのは数例だ、とのこと。
原因についても「不明」というちょっと謎の病気です。

だから発見も遅れがちになるようです。
(発見というか、特定が遅れるのかな?)

お医者さんは、効果があるとは言えステロイド剤は使いたくないみたい。副作用がけっこう強いのかもしれない。

ということで今は解熱剤で熱を抑えて時が過ぎるのを待つという戦いを続けています。
解熱剤も弱い薬ではないらしく、胃が荒れちゃうみたいで今は吐き気も出てきてしまっています。

本人の方が辛いと思うけど、そばにいながら何も出来ないのは結構辛いですね。
こういう時、無駄に体がタフな自分がもどかしい。替われるなら替わりたいぜ。

ヨメの病気 『亜急性壊死性リンパ節炎』って何だ” への2件のフィードバック

  1. お嫁さん、具合はいかがですか?
    なかなか字面の恐ろしい病だったので
    ちょっと日記みるの怖かったのですが^^;
    抗生物質でちらせそうなのでほっとしてます。
    早く良くなるとよいですね、御大事に!

  2. >namawoさん
    お久しぶりです。
    具合は、薬が効いている時は良いんですが、効いていない時はすごく辛そうで…。

    あと、3才の娘はママに甘えられないので、寂しそうな顔をたまに見せます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。