2011年GW@青森3 〜山菜狩りと帰宅〜

さて、無事に親類の結婚式も終わり、昨年亡くなった祖父のお墓参りも済ませ、ついに千葉へ帰る日になってしまいました。
さみしいな(泣)。

高速道路が混むかもしれないから早めに出発しようなんて準備しつつ朝ご飯。

おかずとして出された山菜はウチの周りで採るんだよ、なんて話をしていたら、これまで「跡取りのヨメ」としてしおらしくしていたウチのヨメが急にテンション上げだして、

「山菜採りに行きたい!」

と言い出しました。

ということで急きょ、祖母とヨメがふたりで山菜採りに行ってしまいました。

2011sansai02.JPG

▲ヨメと祖母。仲良さそうにしてて、すごくうれしい。

始めは山の下で待っていたのですが、なかなか下りてこないので追いかけてみました。

2011sansai03.JPG

▲コゴミを採ります。ヨメが言うにはこのナイフはすごく切れ味が良かったって。
 ばあちゃんが研いでたのかな。
 研いでるシーンを想像するとちょっと面白い。

2011sansai04.JPG

▲娘に切らせてみているところ。
 コゴミ、入刀 。

2011sansai05.JPG

▲サクという山菜らしいです。なんかみずみずしくてカリっとそのまま食べられる。
 昔、父はこれが好きでおやつ感覚で食べてたらしい。
 ヨメは柑橘系の味がするとの談。

2011sansai06.JPG

▲山奥へガンガン進む祖母(85)。
「山は面白い」とヨメに語っていたそう。

2011sansai07.JPG

▲フル装備の祖母。
 ちまたにあふれるエセ山ガールとは一線を画すぜ。

コゴミの他、たらの芽やらミズやら色々採りました。

そして、別れのとき。
息子は帰りたくない、と号泣。
オレも帰りたくないんだぜ。

そういえば映画にもなって今話題の「わさお」のいるお店もウチから近いので、ちょと覗いてみましたがわさおはいませんでした。

2011kiro02.JPG

▲わさおの家はネコに占領されてたよ。

帰り際、五所川原の親類の家に顔を出すことに。

このあたりは津軽平野の田園風景が広がるので、また違った景色。

2011kiro03.JPG

▲津軽平野の向うに岩木山。雄大だわ。

2011kiro04.JPG

▲別の角度から。
 ♪つがるーへいやにーゆきふーるころはよー。

この後、行きと同様みんなで運転を交代しながら帰りました。

東京に着いたら普段より都会に感じたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。