2011年GW@青森1 〜弘前さくらまつり〜

父方の故郷・青森に行ってきました。
親類の結婚式に参加するためです。

移動は自動車。
行きは5/3夜に出発で、眠気に耐えながらの移動になるので、石之介・嫁・父の三交代で運転することにしました。

渋滞に一度も捕まらないという運の良さを見せつつも9時間ほど掛かり、5/4の朝8時ごろに弘前に到着です

諸々の事情からあまり長期滞在は出来ないのですが、せっかく青森まで来たのでこの日は弘前を少しだけ観光することに。

ちょうど弘前公園で「弘前さくらまつり」が開催されていまして、しかも桜は満開。
絶好のタイミングのようでした。
関東ではすっかり桜は散ってますが、こんなにも気候って違うもんなんだな、と再認識。

2011hirosaki01.JPG
▲道路沿いに並ぶ桜。満開。

2011hirosaki02.JPG
▲弘前城のお堀。

2011hirosaki03.JPG
▲弘前公園内。二色の桜の通り道。

2011hirosaki04.JPG
▲おじいちゃん(父)と娘のデート。肌寒いのでジャンバー着てます。

2011hirosaki05.JPG
▲日本最大のソメイヨシノなんだって。確かに太かった。

2011hirosaki10.JPG
▲弘前城。しだれ桜も良いねー。

2011hirosaki07
▲なぞの黒い食べ物。
正体は公園内の屋台で買ったコンニャクです。
見た目とは裏腹に味はけっこう薄目。

2011hirosaki08.JPG
▲全部リンゴジュースの自販機。

2011hirosaki09.JPG
▲こっちもリンゴジュースしかない!

2011hirosaki11
▲アイスを食す娘。
このアイス、青森ではおなじみの屋台で売ってる100円のアイスです。
ちょっとシャーベットみたいな感じ。
関東では見ないんだよなー。

すっかり堪能しました。

この後は、鯵ヶ沢街道を通って深浦にある実家に移動ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。