子供たちのお手伝いシール

 5才になる息子がすっかり少年になってしまい、それに伴って子育ての悩みが増えてます。

 自分もそうだったのですが、男の子は「お手伝い」なんか自ら言い出してやったりなんかはしない(※)ので、なんとか「お手伝い」を習慣にしたい、とヨメは模索してました。
※当社比

 で、最近導入したのが、「お手伝いしたらポイントがもらえる」というやり方。
 OPS(Otetsudai_shitara-Point_moraeru-System)です。

 冷蔵庫の横にこんな紙が貼ってあって、お手伝いの内容によってシールがもらえるのです。

 で、貯まったらオモチャ付きのお菓子が買ってもらえるのです!
 良かったね!

 20110116_01.jpg

 ▲息子のシール。
 息子の好きなお魚が書いてあるよ!

 20110116_02.jpg

 ▲娘のシール。
 色が逆だと思うんだけど、好みがあるみたいね。

  20110116_03.jpg

 ▲これはルールが書いてある紙。
 もちろんヨメが書いてます。

 ん?

 何だコレは?

 20110116_04.jpg

 ▲なぞのキャラクター発見!

 何コレ。

 超オレ好み。
 このトボケ顔。
 新しいゆるキャラか!?

「何コレ?」

「ペンギン。息子が書けっていうからさ」

 うーむ。

 ペンギンに見守れながら、頑張れ子供たち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。