会社を作っちゃいました。

 本日2010年9月29日(大安!)、突然ですが会社を作ってしまいました。
(といってもまだ法務局への法人登記の申請を行っている段階です。登記が完了したら本日が設立日になります)

 つい一ヶ月ほど前に「よし!いつか会社作ろう!」とか思い、前回のエントリでも書いたのですが、その「いつかいつか」に負け続けてきたこれまでの人生を反省して、思い切りました。

 つまり。

 

「いつかやる、いつかやる」と言い訳するのを止めるためにも、考えるより先に動いたというワケです。
(プロシュート兄貴もそう言っています)

 あと、このタイミングで動いたのには、というのにはもう1つ理由があります。
 
 現在勤務している会社はこの時期は繁忙期でありまして、今年も例に漏れず忙しく、夏休みどころか週休すらキープできない状態が続いておりました。
 だから、最初は「繁忙期が終わったらじっくり会社作りのことを考えよう」とか考えていたのです。
 ところがふと「この激務の最中に会社を作るぐらいのパワーが、今後必要なのではないか?」という考えが頭をよぎり、「じゃあ、やるか。繁忙期が過ぎ去る前に!」と決めたのです。
 それがもう1つの理由です。おっとこまえ〜。
 
 ということで、数週間ほど前から、昼はいつもの仕事、夜は会社作りの準備(主に社名を考えてました(笑))をしておりまして、ついに本日に至る、というワケです。
 今日は代休にて会社はお休み(残業し過ぎで怒られたので)して、法務局に行きました。
 
 でも『会社』といっても株式会社ではなく、合同会社(LLC)です。
 
 合同会社(LLC)にした理由はいくつかあるのですが、主な理由はこんな感じ。

1.設立・運営にかかる費用が安い(株式会社は結構かかるんですよね。知らんかった)
2.法人格がある(もうひとつ検討していた合資会社(LLP)にはない)
3.一人で作れる
4.もし大きくなったら株式会社に組織変更が出来る(合資会社(LLP)はそれが出来ない)

 株式会社は1の理由で×。
 合資会社は2/3/4の理由で×。
(副業としては、税金の面で合資会社も魅力的だったんだけど)

 ということで合同会社(LLC)にしました。
 
 この中で「2.法人格がある」がけっこう重要で、むしろこれ目的で会社を作ったといっても過言ではないかも。
 やろうと考えているコトは全て小規模なことなのですが、法人でないと出来ないこともあるんですよね。

 また、現在勤めている会社は当面は辞めないつもりです。
 あくまで今回の会社作りは副業のためであって、それだけで食って行くほどの収入の見込みがまったく、もうホントにまったくないからです。
 独身とかだったらねー、冒険するところですけども。
 まあ、でも「無茶はできない」ってのも逆にパワーにしていこうと思ってますよ。
 
 で、肝心の会社名と事業内容ですが、コレは事業の実体が出来上がってきたらオープンにしたいと思います。

 とまあ、見切り発車ぶりがスゴいですが、会社ごっこで終わらないように頑張ります。

会社を作っちゃいました。” への2件のフィードバック

  1. 兄貴の覚悟が!「言葉」でなく「心」で理解できた!

    私もジョジョ大好き(特に5部)です。心が折れそうな時はジョジョの名言を読み返して自分を奮い立たせています。

    石之介兄貴はすごくエネルギッシュですね。私は帰宅するとバタンキューです。
    私は石之介兄ィより年下で独身ですが、その行動力はうらやましいです。私はペッシなので…。

    今も、もうすぐ新規のプロジェクトに異動するのですが、既にデスマ確定らしくて不安で一杯です。

    私の友人は起業のために会社を辞め、その後事業に失敗し、大変だったようなので、会社はまだ辞めない方がいいと思います。私も、定期収入のありがたさを、失業中に嫌というほど味わいましたので…。

    無理せず少しずつ進めてください。

  2. >kouさん
    ペッシ ペッシ ペッシ ペッシよォ〜〜〜〜〜オレはオメーを信じてるんだ
    その気になりゃあデスマも終わらせちまうじゃあねーか? そうだろ?

    気が合いますね。私も5部が一番好きなんです。
    ブチャラティの死に様なんか何十回読んだことか…。

    >私の友人は起業のために会社を辞め、その後事業に失敗し、大変だったようなので、会社はまだ辞めない方がいいと思います。私も、定期収入のありがたさを、失業中に嫌というほど味わいましたので…。

    貴重な体験談ありがとうございます。

    なんだかんだ言って私もビビっていないわけではないので、起業に関しては、やはり小さく、なるべくコストがそこまでかからない範囲で行っていこうと考えてます。

    とはいえ、こっそり牙を磨いて常に虎視眈々とチャンスを伺っちゃうつもりです。
    まだ具体的には何も動いてないですが、ワクワク感があるので、ひとまずコレはコレでひとつの「報酬」だなー、と思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。