幕張で野菜を作る19 〜カボチャの野郎!編〜

 野菜の記事を3ヶ月もサボっちゃってました。
 
 いやー、当初は順調だと思ってたんですけどね。
 
 まず順調な頃の様子からお伝えします。
 
 前回の植え付けからしばらくすると。
 
 
 ▲こんな感じでキレイな良い感じの畑が出来あがったわけです。

 そして今年、チャレンジングなカボチャ類たちも思いのほか順調。
 難しいと聞いていただけに「なんだ、イケるじゃん」と調子に乗っちゃいました。
(これが後にあんなことになるとは)

 
 ▲ズッキーニ。美しい。

 
 ▲輪切りにして鉄板焼にして美味しく頂きました。

  
 ▲カボチャも良い感じ。
 
 まあ、そんなこんなで思いのほかウマく行っているせいか、油断しまくりで手入れサボりまくりの日々を過ごした結果……。

 大荒れになっちゃいました。
 パッと見、どういう状況かよくわからない。
 なんか植えてもいない草たちもたくさん生えてきてゴチャゴチャです。

 こんな感じです。

 
 ▲写真だからよくわかりづらい、と言いたいところですが、現実に見ても何がどうなってるかよくわからない状態。

 
 ▲別の角度から。もうジャングル。
 
 よく調べてみたら、どうやらカボチャのツルが、ナスやキュウリやトマトの支柱に絡まって畑全体をカボチャの葉の屋根みたいのが形成されていました。
 その下にはすくすくと育った雑草群がたくさんありました。
 これはかなりマズい状況だぞ。
 
 とりあえず、カボチャがすべての元凶なので、収穫して全部抜いちゃいました。
 
 で。

 
 ▲結局、煮物に。想像よりかなり美味しかった。
 
 出来はけっこう良かったんですが、大変なのでもうカボチャをやることはないと思います。
 
 
 あと、雑草がスゴすぎて地主さんに注意?されちゃったので、立鎌っていう道具を買ってきて刈りまくりしたよ。
 超便利なの、立鎌。長い柄の先に草刈りようの鎌が付いている道具です。
 スコップでいちいち掘り返してたのがバカみたい。
 色んな道具があるのね。勉強不足でした。

 そんな変な畑だったので変な作物も出来ました。
 
 
 ▲長いナス。iPhone2台分より長い。
 
 味は大丈夫だったよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。