幕張で野菜を作る18 〜夏野菜を植え付け!編〜

さてさて、ここ2〜3週間ひそかに進めていた畑の土作り。


▲たっぷりの堆肥を混ぜ込み、その2週間ほど待つ。(この写真は2週間前のもの)

土作りが完了したところで、植え付けだ!と行きたいところでしたが、このところ気候が不安定だったので、夏野菜の植え付けのタイミングを計っていました。
で、この週末。
温かいのでついに植え付けを実施することにしました!

おなじみの幕張の市民農園へ。


▲う〜ん。この畝たちのナイスなフォルム。セクシー。セクシー畝。


▲JA千葉の直販所で買ってきた苗たち。ラインナップはカボチャ、トマト、キュウリ、ナス、バジル、ズッキーニ。

さっそく植え付け!と行きたいところですが、同じ種類の野菜を同じエリアに植えてしまうと栄養が偏ったりして病気を引き起こしたりする『連作障害』が起きたりしてしまいますので、昨年植えたエリアを考慮します。


▲さあ、植え付け開始です。


▲植え付けのために土を掘っていたら、カブトムシの幼虫を発見!
その他カミキリムシやミミズなど虫がたくさん出てきます。

そのとき、娘が大号泣!
どうやら虫が恐かったようで、いくら慰めても泣き止みません。
石之介がダッコするといったん泣き止みますが、降りようとはしてくれません。

ということで、作業はヨメと息子に任せるしかない状況となってしまいました。

20100425_05
▲手伝うどころか、ふざける息子。
男の子って基本的にバカですよね。
まあ、オトナの男になってもバカなんですけどね。


▲完成です。
スカスカに見えるかもしれませんが、ギチギチに植えると「あんまりおいしくないのがたくさんできる」ということになりかねない、という判断から少なめにしております。
「おいしいのがちょうど良い量できる」を目指しております。


▲ミニトマト。去年大活躍だったミニトマトです。
同じ農園のひとたちでも話題になっていたほど、ワサワサにできていたんですよ。
今年も期待したい!


▲ナス。すでに筋が少し紫がかってるのがオシャレ。


▲キュウリ。去年はアホみたいにデカくなったので今年は収穫のタイミングを気をつけよう。


▲ピーマン。去年はそこまで奮わなかったが今年はどうか。


▲新顔・カボチャ。出来たらうれしい。
ズッキーニもカボチャのとなりに植えたんですが、葉っぱがそっくりなので写真は省略です。

次からは現役選手の紹介です。


▲一番のベテラン・ニラさんです。頼れる兄貴。
去年からひたすら延びては食べられ、延びては食べられしています。
抜群の安定感。


▲秋に植えたキャベツ。思うようにいかずあきらめて放っておいたら、意外にも育っちゃった大器晩成。
もう少し様子を見てみます。


▲タマネギたち。お隣のTさん家のタマネギに比べて圧倒的に貧弱。
この時ちょうどTさんご夫婦も畑に来ていたので、ごあいさつしましたよ。

で、今日は植え付けと同時に「もうダメだろなー」という戦士たちに引退勧告することにします。


▲あまり育たなかったキャベツとタマネギ。
試しに洗って少し食べてみたらイケそうだったので、一応お持ち帰り。

来週当たりにまた追加でイモやコーンを植えるつもりです。

さて。
ここまでやったらちょうどお昼。
オーケーストアにいって、お弁当を買います。(相変わらずびっくりするほどの安さでした)

こんな日はたいてい公園で食べるのですが、今日は気分を変えて船橋あたりの港に車を横付け。

20100425_16
▲船を見ながら食べましたよ。

幕張で野菜を作る18 〜夏野菜を植え付け!編〜” への2件のフィードバック

  1. ニラの頼もしさは、写真からも伝わってきます!
    それにしても、「男」というものの役にたたなさは、
    (自分も含めて)愛おしさを覚えるほどですね (^-^;
    一体ヤツらは(自分も含めて)いつ頑張るんでしょう?

  2. 役に立たないことにものすごく頑張ったりしますしね(笑)。「男」ってヤツは。

    ヨメも「男ってなんでずっとバカなの?」って半ギレで言ってましたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。