今さらながら第152回TOEIC結果報告

 前回のエントリでも書きましたが、先日祖父の葬儀のため青森に行きました。
わずか2日間の弾丸旅行だったのですが、体感的には1ヶ月以上も居たかのように自分の人生にとってかなり重要な体験でした。
 なので、そのことを書こうと思っていたのですが、重要すぎて気持ち的に消化しきれていないみたい。
 うまく文章にできない。

 ということでライトな話題を。

 いまさらながら1月に受けた第152回TOEICの結果。
 こちら。

 です。

 うーむ。
 ネタにしづらい絶妙な点数だなー。良くもなく…、悪くもなく…。

 とはいえ、400点とか取ってたころよりは、確かに英語に対する恐怖感はなくなったなー。それだけでも進歩かな。
(得意と思われていたreadingの方が点数が低いとは…。)

 次は7月か8月に受けるつもり。
 目標は700点台。

 このページの情報によると600点の人が700点を取るには300時間くらいの勉強が必要みたい。
 4~5ヶ月で300時間。
 一日あたり2時間くらいか。うーむ。
 移動時間に流し聞きする、とかも含まれるのかな。
 
 欲を言うと、年内に800点レベルまで行きたいな。
 点数が全てではないけど、「履歴書に書ける」的な意味がある点数を取りたい、という気持ちがありまして、その点数は800点くらいなのかなって思います。

 そこまで取れたらもう「試験用の勉強」はおしまいにするつもり。
 その後は?
 実践じゃーい。実践あるのみじゃーい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。