養老川臨海公園で強風にさらされる

 週末は。どこに遊びに行くかというと、やっぱり公園。
 とはいえ、いつも同じところだと自分も子供も飽きちゃうんで、なるべく行ったことがないところがよいな、と。 
 
 で、以前地図を眺めていたら、五井駅の近く、養老川が東京湾に流れ込むところに公園があるのを発見。
 養老川臨海公園。

 ここです。
 
大きな地図で見る
 
 せっかくなので行ってみよう!
 ということで、お昼過ぎ、子供二人を連れて出発。
 
 ところが、357と16号線が混んでたので思っていた以上に時間がかかり、昼食後の子供たちは夢の中へ。
 
 道の途中、工業地帯に入ります。
 この辺りはいずれ別の意味で(工場萌え的な意味で)ゆっくり来たいと常々思ってます。
 
 
 ▲石油精製工場だと思う。もっといい情景はたくさんあったけど、運転中だったのであまり撮れなかった。
 
 工場に囲まれた道路を抜けると、公園に到着。
 子供たちを起こして、車の外に出てみると。
 
 か、風が! 風が強すぎる!
 2才の娘なんか飛ばされるんじゃないか、というほど。
 当然、寒さも厳しい。
 とても公園で遊べる状態ではない。

 
 ▲写真も必死に撮ったこの一枚。奥に見える堤防の向うは大荒れの海。

 このまま強風にさらされてるのも辛いので、公園内に立っている唯一の建物に飛び込みます。
 
 落ち着いて見てみるとこの建物は展望台のようです。
 登ってみると展望台兼軽食レストランがあったのですが、店員さんが掃除をしていました。

「今日はね、風が強すぎて外(展望台)には行けないのよ」
 
 うーむ、残念。
 
 せっかくだけど、何もできないので帰ろうと思って建物を降りると地上階の奥にホールが。
 行ってみると、室内に子供が遊べるゾーンがありました!ラッキー。
 けっこう広い。
 
 
 ▲四方の壁には、どでかい海の動物たちがいます。
  こっちはマッコウクジラ(だと思う。)

 
 ▲こっちはデカいサメ。ホオジロザメかな。メガロドンかな。

 
 ▲ホールの真ん中には船の形の遊具が!
  いいな、コレ。近所に欲しいぜ。
  ♪あのおおーぞらにーとどーくまでー。
 
 公園で遊ぶという当初の目的は果たせなかったけど、結果オーライということで。
 
 後で調べたら、ここは突堤と海釣りで有名な場所みたい。
 もう少し温かくなってからまた来よう、っと。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。