息子のひらがなチャレンジ

 娘の卒乳チャレンジから2日。
 おっぱいを一回も欲しがっていません。 
 娘はうまいこと卒乳できそうです。
 
 さらに、授乳してもらいながらじゃないと眠れないという習慣もなくなったので、パパ(石之介)と一緒に寝てくれるようになったという特典が! ワーオ!最高!
 その代わり、夜泣きします。3時と5時に夜泣きします。仕方ないですけどね。
 
 ってな感じで娘が成長している中、息子にも変化が。

 1ヶ月くらい前までほとんど読めなかった「ひらがな」に突如として興味を持ったと思いきや、急に全部読めるようになってしまいました。
 こどもってスゴイ。ゴイスー。
 
 読むだけじゃなく書く方にも興味があるみたいで、こちらもガンガン習得中。
 
 ウチにはラクガキ用のこんな黒板があって、魚やら恐竜やらの絵を描いて楽しんでたのですが、最近は文字の練習をしている様子。
 

 
 先日、「ともだち書いたよー!」と言うので見てみました。

 うーむ……。
 
 解読してみました。

 「と」と「も」は鏡文字っぽいです。
 小さい子は無意識で鏡文字になることが多いみたいです。
 
 「だ」は「ら」です。発音がね。舌足らずだからね。

 この勢いでカタカナも覚えて欲しい。
 
 保育園で聞いた所によると、ポケモンにハマった子はひらがなより先にカタカナを習得したりするらしいです。
 ポケモンたちの名前でカタカナを覚えるんですね。

 そうか。
 息子が好きな魚やら恐竜やらの名前ってたいていカタカナで書いてあるから、それで覚えたらいいんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。