思い出の公園で、足をくじく

 引き続きお正月の時の話です。
 しつこくてゴメンナサイ。
 
 12/31〜1/1は生まれ故郷の東京都昭島市で過ごしたのですが、子供たちはまだ「お正月」を理解していないので、「お外で遊びたい」モードになってしまいました。

 おじいちゃん(石之介の実父)と一緒に昭和公園(昭和記念公園じゃないよ!)に行くも、駐車場に入れず。

 その代わりに、と多摩川の河川敷に行ったのですが、息子は「すべり台がない!」と怒りだす始末。
 
 どうしたもんかな、と思って辺りを見回しているうちに幼い頃の思い出が急にわき上がってきました。
 
 土手の向うに見える下水処理場みたいなところの近くに、公園があったはずだ!
 むかし「アスレチック公園」と呼んでいた公園が。
 
 行ってみると確かにありました。
「アスレチック公園」が。

 正式名称は「宮沢広場」っていうらしい。
 この辺です。googleマップには公園名の記載はないけど。


大きな地図で見る
 
 ここは木製の遊具がたくさんあって、こどもが遊ぶにはもってこいなのです。
 
 こどもたちも大はしゃぎ。

 そうだ。ウチからはちょっと遠いから、この公園には自転車で来てたんだな。
 などと思い出しながら、遊ぶ子供たちを見ていました。
 自分が小さい頃遊んでいた公園で、自分の子供たちが遊ぶことになるとは想像しなかったな。
 

 ▲念願のすべり台。


 ▲ムスメは逆走ばっかりする。
 

 ▲バランスを取りながら渡る遊具。
 
 この公園の目玉は、ターザンロープ。
 すこし高いところに張られたロープを、滑車に乗っかってターザンのように滑空するという遊具です。
(写真撮り忘れちゃった)
 
 ひさしぶりなので石之介もはしゃいで、早速トライ。
 でも、日頃の運動不足がたたって、不格好な着地。
 と思ったら、右足首に激痛が!
 
「イタタタタターッ!」

 ねんざです。完全にねんざしてしまいました。

 痛すぎて息が出来ません。
(とはいえ、ラグビーをやっていた高校時代にはよくねんざしていたので、大事には至っていないことは感覚でわかりました)
 痛すぎてしばらく地面をゴロゴロ転がっていました。 
 
 ヨメがものすごく心配してくれているのが、逆に恥ずかしかったです。
 
 しばらくしたら案の定痛みは多少ひいてきたのですが、元旦からコレかー、なんて少し凹んでしまいました。
 
 でも。
 

 
 夕日と富士山がとてもキレイだったのは、ラッキーでした。
 
 ================

 それから一週間経ちましたが、ねんざは未だに痛みます。
 それどころか、右足をかばいながら歩いていたせいか、腰が痛み始めてきてしまいました。
 せっかく『マイケルジャクソン健康法』で治った腰が。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。