2010初詣・稲毛浅間神社にて

 引き続きお正月の話です。
 
 1/2 凧揚げに行く前の時間、初詣に行ってきました。
 
 場所はもちろん(?)、稲毛浅間神社です。
 
 なぜなら以前、稲毛浅間神社から目の前、国道14号線を挟んで向かいのマンションに住んでいたので、思い入れがあるのです。
 息子もそのマンションに住んでいる時に産まれたし。
(2人目ができて、手狭になったので現在の幕張に引っ越しました)
 
 近くだということもあって、去年までは1月半ばとか空いてそうな時期にヒョイっと行っていたのですが、今年は三が日に詣でてみました。

 さすが、三が日。
 たいへんな混雑。

 稲毛浅間神社は参道を通り抜けて、正面階段を登ると手水舎があって、さらに階段を登るとやっと本殿にたどりつくのですが、今日は参道からもう人が並んでる!
 

 ▲なかなかの混雑ぶり。
 
 これはかなり待つかな、と思ったのもつかの間、意外にもスルスルと列が解消されていって、すぐに本殿に到着。
 でも、本殿の混雑の方が凄かった。
 写真を撮る余裕さえなかったです。
 
 無事にお参りを済ませた後は、破魔矢とお守りを購入。
 なんでも稲毛浅間神社はキティちゃんお守りが有名だそう(後から知りました)ですが、普通のお守りを買っちゃいました。 


 ▲帰りに鳥居の前で記念撮影、をしようとしたのですが、ワサワサしちゃいました。
 
 今年も良い年でありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。